あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

久々にキレた話

こんばんわん(^○^)

どんどん冬らしい気温になってきてますね。

あんずと寝る前のおしっこ散歩に出たら寒かった!

 

今日は私、久々にキレましたよ。

いつもの緑地公園でひなちゃんと夕散歩をしていたら、進行方向に小柄なヨークシャテリアを放して遊ばせている飼い主(おじいちゃん)がいました。

しばらく立ち止まって待ってみたけど、犬にリードをつけようとはしませんでした。

そのヨーキーちゃんがこっちへ一目散に走ってきたので、唸るひなちゃんを抱っこして距離をとりました。

ヨーキーちゃんは私の足元まで来て、ワンワン言いました。

おじいちゃんが「おたくの犬はいかんのかね」(おそらく、おたくの犬は他の犬と遊べんのかねという意味)と言いながら近づいて来たので、「つないでください」と言いました。

そしたらひなちゃんを指差し、「他の犬と遊べるようにしつけなさい」と言いました。

カチーン!!というか、一瞬で沸点に達した私はひなちゃんを地面に下ろして振り向き、大きな声で「そういう問題じゃないでしょう!!」と怒鳴りました。

何やら言い返してくるおじいちゃんに、もう一度、

「そういう問題じゃないんですよ!!あんたたち当たり前に放して遊ばせてるけど、マナーを守ってるこっちが文句言われるのはおかしいでしょ!!知らない犬が見えたらせめてリードつけるのがマナーでしょ!!!」とさらに大きな声で怒鳴りました。

f:id:minnanohibi:20201202225646j:plain

「あんたたち」の中には古くからの知り合いもいて、その方はひなちゃんを見たらすぐにつないでくれるのと、そのわんこはこっちに近づいてこないので悪かったなと思ったけど、怒りが止まりませんでした。

おじいちゃんは奥さんらしき人に止められて、私に文句を言うのをやめましたがじっとこちらを見て「シッシッ」というように私に向かって手を払い、「帰りなさい」と言いました。

私はずっと、じっと睨みつけながら、帰ってやりました。

図太くなってきたのか、こんなことも言えるようになったんだな〜と自分の成長に感動(笑)

f:id:minnanohibi:20201202225655j:plain

若い頃の私ならもう緑地に行かないでおこうと思ったり、寝る時までムカムカしていたと思うけど、図太くなった今、普通に晩ご飯作って食べて、お風呂入ってテレビ観て、今度行って会ったら何て言ってやろうかと思案できるまでになりました。

言い返したらちょっとすっきりしたな。

クリスマスイルミネーションの写真でも見て、寝よ〜っと!!

f:id:minnanohibi:20201202225708j:plain