あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

秋の買い物と断捨離

こんばんわん(^○^)

随分とブログをほっといてしまった。。。

ぼやぼやしていたわけではないんですよ。

毎日のわんこご飯作りや掃除や草刈りに追われ、田舎の夏はあっという間に過ぎていく。

f:id:minnanohibi:20210921231338j:plain

時間のある時に、かぼちゃやさつまいもを茹でてストックしたりしてます。

f:id:minnanohibi:20210921231413j:plain

もうすぐご飯なので嬉しそうなひなちゃん。

f:id:minnanohibi:20210921231419j:plain

朝晩、4匹分を準備するので台所は手狭です。

f:id:minnanohibi:20210921231425j:plain

牛タン皮のジャーキーも相変わらず作っています。

f:id:minnanohibi:20210921231504j:plain

人間用の朝ごはん。

f:id:minnanohibi:20210921231433j:plain

人間用のパンチェッタ作り。

f:id:minnanohibi:20210921231510j:plain

最近買ったもので嬉しかったのが、この電気せいろ。

f:id:minnanohibi:20210921231752j:plain

焼売を作って蒸してみました。

電気なので火加減も見ていなくていいし、すごく楽でした。

お皿に乗せればこのまま食卓に持って来られるし、買ってよかったと思いました。

f:id:minnanohibi:20210921231801j:plain

お皿といえば、陶芸教室では今リム皿を作っています。

f:id:minnanohibi:20210921231607j:plain

焼き上がり。この柄が気に入ったのでしばらく作るつもりです。

f:id:minnanohibi:20210921231740j:plain

電気せいろを買ってから、どこに整理しようと思っているうちに、いらないものをいっぱい保管していることに気づきました。

古くなった保存容器やふきん、いつか使うと思ってとっていたけどここ数年使っていないあらゆるものを思い切って処分しました。

f:id:minnanohibi:20210921231826j:plain

片付け熱は治らず、次は洗面台の下。

ニトリで収納用品を買ってきて棚を設置。

f:id:minnanohibi:20210921231838j:plain

何ということでしょう。今まで溢れかえっていたものが、すんなり整理整頓できたではありませんか(^◇^;)

f:id:minnanohibi:20210921231843j:plain

続きまして、階段下の三角形の収納庫。

f:id:minnanohibi:20210921231903j:plain

寸法を測り、ホームセンターで棚板と棚受けを買ってきました。

壁は石膏ボードだったので、ボードアンカー(そんなのがあるのね)を打ち、そこに棚受けを固定、その上に棚板を乗せて棚を作りました。

f:id:minnanohibi:20210921231909j:plain

4段使えて便利そうな収納庫が出来上がりました。

f:id:minnanohibi:20210921231920j:plain

そこに荷物を詰め詰め。

今まで詰め込んでいてごちゃごちゃしてたけど、かなりすっきりしました。

f:id:minnanohibi:20210921231932j:plain

この1ヶ月くらい、ずっと片付けや庭掃除などをしていて疲れてしまった。。。

でもすっきり!

この秋買ったものは電気せいろ、コーヒーメーカー、オーブントースター、草刈機2台、高圧洗浄機。

断捨離したものは、芝刈り機、芝刈り用バリカン、古いコーヒーメーカー、オーブントースター、そして趣味で買ったもののリビングのオブジェと化していた私の一眼レフ。

これらを処分したり買い取ってもらったりしました。

今からは洋服の断捨離をこつこつと進めていきます。

おうちの片付け、終わらない予感T_T