あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

鹿児島よりアップ~

こんばんは~。
わたくし、ちょっと落ち込んでおります
母に会うのは毎回とても楽しみにしているのですが、ひとつだけ合わないところがあるんです。
それはわんこの食事について。
他の方はどうされてるのかな~と思い、思い切って記事にしてみました。
 
母のわんこの飼い方は昔風。
人間の食べ残しや、塩辛いものなどなんでもあげてしまいます。
前はあんずにベビースターラーメンをあげたりしました
ただでさえフード離れのひどいあんずなので、あげないでと言っても変化なし。
普段は離れて暮らしているのでいいのですが、帰省したときなどは困ってしまいます。
 
今日あんずをつれて散歩に行き、帰ってみるとひなたがモグモグしていました。
たずねると、ひなたに塩茹での枝豆をたくさんあげたというのです。
もう晩御飯いらないくらい食べたよ~♪と・・・。
さすがの私もこれはいかんと思い、あげないでと言ったのですが、だって欲しがるから~別にいいでしょという感じ。
あげくにはあんずがフード嫌いになったのは、おいしい物を制限してきたから抵抗してフード食べないんだろうとか言い出しました。
人間の食べ物をあげすぎたからフード食べなくなったんだよと言っても、「いや、それは間違ってる。私が正しい」となっちゃいます。
母もわんこを飼っているのですが、ラーメンの汁をあげたり、カレイの煮付け(骨付き)をあげたりします。
それもいけないんだよと言うと、「あんたの飼い方だと犬の人生がかわいそう。おいしいものを食べられないなんて。現にこんなに元気だし」と・・・。
さっき、ひなたはのどが渇くらしくお水をいっぱい飲んでいました。そりゃそうですよね。
 
ここからは母のわんこのことなんですが、2年半前に捨て犬だったのを拾ってきて、一回も病院に行った事がないんです。
つまりワクチンもフィラリア予防もなーんにもしていない。
今回母を説得して獣医さんに連れて行ってきました。
そしてやはり、お腹に寄生虫がいました。
前から何度も行くように言っていたけど、「大丈夫、大きくなったし元気だから」とか「どくだみを食べて虫下しを自分でする賢い子だから」←もはや意味不明・・・とか言い、フィラリア予防も蚊取り線香で万全、みたいな感じでした。
 
もうどこから説明すればいいのかわからないって感じ。
今回連れて行って混合ワクチンを打ち、フィラリア予防薬(幸いマイナスでした)ももらってきたので私はほっと一安心。
もちろん、狂犬病ワクチンもまだ打ってません。
超小型犬ならまだしも、わんこは17キロ(それでも痩せてると言われたので適正体重は20キロちょっとと思われる)もあり外につないでいるのに、人にケガでもさせたら大変だから、わんこの保護のためにも狂犬病ワクチンは打つようにとずっと言ってきたけど、めんどくさいのか行かず。今後行ってくれるといいんだけど・・・><
しつけもあまりできておらず、お座り、お手、おかわり、はできるけど「待て」が一切できません。
散歩も突進。あっちこっちに右往左往で引っ張る力は相当のものです。
今年はじめにじゃれて飛びつかれ、転倒して手の指を3本骨折した母。
それでも毎朝散歩に行く母はすごいと思いますが・・・。
 
なんだか愚痴みたいになっちゃいましたが、どうやったら変わってくれるのか・・・。
あんずもひなたも母のことを何でもくれるおばちゃんと思っていて、ご飯中は周りをウロウロ・・・。
食事中、私は気が気ではありません。
ふと気づくとりんごや甘納豆などをあげています。
どっと疲れちゃいました
どうしたらいいんじゃ~!
 
長い記事というか愚痴を読んでくださりありがとうございました。