あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

こんばんは~! 今日は大晦日。 街に買い物に行って、ランチして、お雑煮の材料を買い出ししてきました。 ご飯食べたし、シャンパンも飲んだし、あとは紅白や笑ってはいけないとか、 録画してる孤独のグルメや陸王を観るんだも~ん。 どんな1年だったかな~1…

今日は寒いぞ~!

こんにちは! 今朝はすっごく冷え込みました~。 ついこの間は小春日和だったのに、雪が降り出してきて寒いよ~。 帰省を直撃する寒波、お気をつけくださいね。 私たち夫婦はどこにも帰省しません(笑) 私の母は、お姉さん(私のおば)の家に遊びに行くんだ…

クリスマスと大晦日の間

こんにちわ~! 今日も朝から雨・・・ 朝、やんだと思って散歩に出たらザーザーまた降ってきて、慌てて帰っている途中、 ご近所のお父様から白菜や大根、かぼすをもらっちゃいました。 やったね~! 昨日は陶芸教室で、年内最後の日でした。 切りの良いとこ…

芋祭り

こんにちは♪ 朝から雨です。 別の日の写真ですが家の周りの道路には、山茶花が綺麗に咲いてますよ。 ひなちゃん、何してるんだと思います? ソファの下にいるネーロくんが出てきたら、上から驚かせようと待ってるの。 気配を察したネーロくんはソファの後ろ…

手作りかぼすポン酢と生姜の佃煮&ビャンちんのニギニギ

こんばんわん(^o^) 今日は朝から雨で、のんびりした日曜でした。 ケータイ会社(キャリア)を変えようかな~と、 電気屋さんに行ったりした以外は家にいました。 床暖の効果はすごくて、みんな、床に寝ています。 あったかいもんね。 ビャンちんはソファの下…

猫さんベッド

こんにちわん(^o^) 今日は雨・・・あんずもひなちゃんもおしっこ散歩だけして、寝てしまいました。 その点、にゃんこさん達って、猫さん用トイレでしてくれるので楽です。 うふふ、君たちに買ってきたものがあるんだよ。 じゃ~ん、ベッド。 屋根が付いてて…

お神楽とひなちゃんのバイキング

こんにちわん(^o^) 掃除も洗濯も終わったし、 あとはのんびり・・・と思ったらすぐ夕方なんですよね。 今朝、田舎から高菜の漬物が届きました。 鰹節と混ぜて白ごはんに乗っけて食べたら美味でした~! 油炒めも作ろうと思ってます。 さて、11月の半ば、家の…

渡さない&わんこご飯

こんばんわん(^o^) このところ暖かいので、もう12月なのに~と不思議な気分。 先日、近所の神社に散歩に行ったあんずが、何か拾いました。 なぜか、ビニール製のアヒルちゃんが落ちていて・・・。 七五三の子供たちが来ていたから、落し物だと思うんだけどね…

嬉しいこと

こんにちわん(^o^) 前回の更新からあっという間に2週間も経ってしまいました。 時間が過ぎるのがとっても早く、充実していました。 そして嬉しいことに。。。 以前から注文をお受けしていたコーヒカップ。 やっと出来上がったのでお渡しすることができました…

ひなちゃんとエッグカフェへ

こんばんわん(^o^) 朝晩が冷え込んできたけど、日中の日向はまだあったかい。 あんずと門司へドライブした次の日、 ひなちゃんとランチに行ってきました。 その前にいつも行く緑地で散歩ね。 すっかり色付いたイチョウ。 後ろの赤いの、名前がわからないけど…

あんずと門司へ~ドライブ&ランチ

こんにちわん(^o^) 昨夜は結構雨が降ったけど、今朝は気持ちよく晴れています。 と思ったら、記事を書いてる間に曇ってきた~! 昨日は天気が崩れる前で、曇っていました。 休みだったので急に思い立って、あんずとドライブしてきましたよ。 以前住んでいた…

シャンプーに行ってきました

こんにちわん(^o^) 最近寒くなったからか、風邪を引いてしまいました。 陶芸に行って、帰る頃には喉が痛いことに気づきました。 それから3日経って、少しずつですが良くなってます さて、陶芸では、こういう小さな丸い玉を作りました。 ピアスの材料にしよう…

ストウブでオイルサーディン

こんにちわん(^o^) 土日は町内行事の準備などで忙しくしていたら、すっかり忘れてました。 本日、月曜は木工教室だけど、第5月曜日は教室がないことを。 あんずとひなちゃんのおしっこを済ませ、急いで準備して、 家を出るとき「今日ちょっと遅れます」と先…

頂き物と雨の散歩

こんばんわん(^o^) 昨晩、ごま豆乳鍋を無事に(笑)作れたので わんこ用もごま豆乳ご飯でした。 野菜はネギ以外がほとんど一緒で小さく刻んで、 お肉ではなく鮭にしました。 豆苗の香りが良かったです。 昨日の朝、ひなちゃんと歩いていたら、 おばあちゃん…

いまいちな感じだった

こんにちわん(^o^) 朝晩は寒いけど、ここ数日昼間はポカポカして快適です。 先日買ったNウォームですがね、、、 うちの敷きパッドとの相性が悪いのか、寝てるうちにツルツルとズレてくる。 使用感がツルツルしてると、それほど暖かく感じず、 1階でお昼寝用…

Nウォームはあたたかい~

こんばんわん(^o^) 今日は朝から雨がザーッと降ったり、 そうかと思えばぱったりやんで日が照ったり。 秋の夜長、ビャンちんを膝に乗せてブログ書いてます ビャンちんがあったかいんだこれが~。 書き終わる頃には足が痺れてそう。 家の近くにあったおいしい…

楽しそうで何より

こんにちわん(^o^) 昨日は病院のハシゴだったので疲れてしまい、寝坊してしまいました。 のんびり準備しすぎてゴミ出しにも間に合わず、雨にも降られたりで変な日~。 ついてない日って、あるんだよね~。 仕方なく、ゴミは家の外の大きなゴミ箱に保管して、…

掃除機がけ&今日は寒い

こんばんわん(^o^) 今朝から冷えこんで、散歩が寒かったです。 さて、我が家では朝の散歩が終わったら掃除機をかけますが、 だれも、どいてくれません(笑) ひなちゃん今寝てるから、回り道して、 ネーロ君がすわってるとこも後回しにして、 あんずはなんか…

意外と優しい

こんにちわん(^o^) 今日は予定がなかったので、朝から家事をしまくってました。 木工教室でカンナがけをしたら腕や肩が痛くて、 次の日が陶芸だったもので腕がブルブル震えました。 明日からはまた雨なんだって~台風たいしたことないといいけど。 朝の散歩…

秋のお散歩

こんにちわん(^o^) 朝から良く晴れて暑いです。 週末は天気が崩れるようなので、いっぱい洗濯しました。 さて、昨日はひなちゃんについて来てもらって、写真を撮りに行きました。 といっても家の近所なのだけど。 とはいえカメラ下げては重いので、こそっと…

秋が来た

こんばんわん(^o^) 朝晩がちょっと涼しく感じます。 いつものお散歩道に彼岸花が咲いてました。秋らしい風景。 朝起きると、なぜだか姿勢良くこっちを見てるビャンちん。 今朝も出かける前、シャキーンとこっちを見てた それから、中秋の名月。 昨日は雲が出…

西日本陶磁器フェスタに行って来ました!

こんばんわん(^o^) 今朝、早めに散歩を済ませ、陶芸教室の先輩と一緒に出かけました! 西日本陶磁器フェスタ! 開場すぐに入ったので人が少なかったですが、出る頃にはいっぱいでした。 効率よく、一通りくまなく見て回りましたよ! 広くて2時間かかりました…

新しい世界&カメラはじめます!という本

こんにちわん(^o^) 「新しい世界」と言うと「何かに入信したのか」と思われそうですが、 違いますよ!(笑) 4月から、契約期間の関係で仕事が半年間お休みだったのですが、 10月から戻る約束でした。 前回書いた膠原病のこと、最近出だしためまいや耳鳴り、…

私の病名&わんこご飯

こんにちわん(^o^) 今日はお昼から雷雨なんだって。 ゴミ出しして、あんずとひなちゃんを連れて近くの公園に行って 急いで散歩を済ませました。 雷が鳴る前に行かないと、鳴り出したらあんずは怖くて震えて歩けないので・・・。 ひなちゃんくらい、怖いもの…

ジャーキーとラッピングと嬉しい頂き物♪

こんばんわん(^o^) 西日本豪雨にも驚かされましたが、 今回の台風21号と北海道地震の大きさに驚いています。 今日という日が当たり前ではないとつくづく思います。 これ以上被害が大きくならないよう、 また1日も早く復旧することを願ってやみません。 さて…

プチマレンギで手作りジャーキーと久々のわんこご飯アップ

こんばんわん。 今日はお休みでした。 友人とランチには行ったけど、午前中も午後も家事をして過ごしました。 今日はわんこご飯の記事ですよ。 1歳半くらいから食物アレルギーが出だしたあんず。 病院にも何回も行ったし、飲み薬や注射など治療しても痒がっ…

週末のお出かけ

こんにちわん(^o^) 数日前から、風が秋っぽくなってきた。 まだまだ暑いけど、 あんずが少しずつ歩いてくれるようになってきました。 近所に日陰のある公園があるので、 ひなちゃんはここをのんびり歩きます。 日曜の朝は余り物でクリームリゾットを作って食…

シャンプーとナン

こんにちわん(^o^) お盆休みは今日まで・・・明日からまた、いつも通りの生活です。 それにしても暑いので、ビャンちん伸びてます。 昨日の昼間、散歩も終わり、お昼寝していたあんずとひなちゃん。 ささ~っとハーネス付けられて、車に乗せらせたのでありま…

毎日プール&お菓子作り

こんばんわん(^o^) 今年は暑いせいで特に気に入ってて、毎日入ってます。 地味に遊ぶひなちゃんの動画、お時間あったら観てみてね。 ひなちゃんのプール遊び 毎日入っては プールの周りをウロウロして また入って、浮かんだ葉っぱを追いかけてます。 日陰だ…

花火だプールだ!

こんにちわん(^o^) 今年の暑さは違う気がする~!と思っていますが、 ふと昨年のブログを見返すと、「今年は特に暑い」と書いていました でも、去年より暑い気がするんだけど、そう思うの私だけ? さて、日曜日は知り合いの方に誘ってもらい、 北九州のお祭…