あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

春が来た〜新しい洗濯機もきた。

こんにちわん(^o^) 昨夜は地震があってちょっと怖かったです。 我が家のあたりは震度3でしたが身構えました。 福岡県西方沖地震のときはもっと怖かったので、それを思い出しました。 あんずもひなちゃんも、ネーロくんビアンコくんも普通に寝ていて、怖がっ…

わんこ用サプリと勿忘草と母のこと

こんにちわん(^○^) 明日からアクセサリーの販売イベントですが、雨の予報・・・屋内なので濡れる心配はないけど、お客様は少なそうです。 今日で準備を終わらせて、明日から三日間頑張ります。 鉢植えにいたずらするビアンコくん。 ひなちゃんは具合も良くな…

年末は大忙し&お年玉でわんこおやつ福袋♪

こんにちわん(^○^) 暖冬とはいえ、寒い日が続いています。 年始から信じられないニュースばかりで心が痛いです。 早く落ち着いて、普通の暮らしができるよう祈っています。 年末って、こんなに忙しかったっけ?と思った2023年でした。 29日に少し出掛けて帰…

暖冬とキムチ作り

こんばんわん(^○^) 年の瀬になりました。 先週は九州も雪が降って、ちょっと積もりました。めっちゃ寒かった。 と思ったら、すぐにあったかくなって、暖冬は本当のようです。 白菜を干してるところ。 買ってきた大きめの漬物用のバケツに入れて 塩を入れたら…

ひなちゃんの異変

こんばんわん(^○^) 毎日忙しくて、目がしょぼしょぼになりながらブログ書いてます。 11月は一度も更新ができず、12月になってしまいました。 最近の細かい記憶がないぞ(^◇^;) 11月中旬、先に帰宅した主人から電話があって、ひなちゃんの歩き方がおかしいとの…

町内会の役員になりました!

こんにちわん(^○^) 外を歩けば、金木犀のいい香りがする季節になりました。 いつもの道でも、なんかいい気分。 やる気が出ていろいろしたいけど、昨日から寝違えてて首が痛いです。 肌寒くなってきたせいか、ネーロくんとビアンコくんがくっついて寝ています…

秋がやってきた?

こんにちわん(^○^) 9月は更新できないまま、10月になってしまいました。 今年があと2ヶ月しかない!と主人に言ったら、あと3ヶ月だよと言われました(^◇^;) 今朝はちょっと涼しいなと感じました。 今年は梅雨が終わったと思ったら一気に暑くなったからか、エ…

DMT-01で素焼きしてみた

こんにちわん(^○^) さっきお昼に冷凍のパスタ(ナポリタン)をチンしていたら、その香りに何となく秋を感じました。 どうしてだろう・・・。おいしかった。 最近は家事を済ませたら、午前中にできるだけアクセサリーや陶器などの製作活動をして、14時ごろに…

あんちゃん15歳になったよ

こんにちわん(^○^) 毎日暑いです。 あんずが体調を崩してから、なんか毎日必死でこれまでないくらい時間が経つのが早いです。 8月2日であんちゃん15歳になってくれました〜! 一番具合が悪かった頃は、誕生日を迎えられないかもしれないと思っていたので、と…

陶芸窯がやってきた!

こんにちわん(^○^) 最近の梅雨は、ぱっと晴れたかと思ったら急に雷雨になったり短時間の豪雨だったり、明らかにおかしいよね・・・。 雨が止んだのを見計らって散歩に行って、時には降られたりしながら頑張りました。 今日は曇ってていい感じ。 あんちゃん、…

あんず、回復してきたよ

こんにちわん(^○^) 前回の記事にもあんずがご飯を食べない、寝ないでうろうろするなど書きましたが、自分の中である程度の結論が出ました。 あくまで私が感じたことですが。。。 食が細くなってきたなと思ったのが4月中旬で、夜間のお漏らしに気づいておむつ…

あんずの老後

こんにちわん(^○^) 今日から5月だなんて、早すぎる! アクセサリーの出店をするようになってから、時間が経つのがとても早いです。 今は屋外のイベントにも参加していますが、雨や風に影響されることが多いので、今後は屋内のイベントを中心にやっていこうと…

最近のいろいろ

こんにちわん(^○^) とっても久しぶりのブログ投稿です。 毎日の家事とアクセサリー作りや陶芸や通院(自分のとあんずの)をしていたら、高速で時間が過ぎてました(驚愕)。 みんな元気にしています。若作りのあんちゃん、この間も若いねと言われました。 ひ…

慌ただしい年末年始

こんにちわん(^○^) あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 お正月が終わっていつもの毎日が始まったけど、な〜んかだるい。 今日は何も予定がなかったから、朝からのんびりしています。 ブログを書いてないことに気づいたので…

イベント終了とあんずいつもの点滴へ

こんにちわん(^○^) ハンドメイドマーケットも無事に終わり、今日はゆっくりしてます。 来年の干支人形、うさぎさんも半分くらい売れました。 年明けにも「干支人形まだありますか?」って尋ねられることがあるので、年始のイベントにも持って行くことにしま…

あんずと2人旅

こんにちわん(^○^) あっという間に12月。 朝晩だけでなく昼間も寒くなってきましたね。 先月、今度はあんずを連れて実家に帰ってきました。 途中何度もトイレ休憩したのだけど 母の家に着いたら家の中で3回もお漏らししてしまった。 急いで近くのホームセン…

ひなちゃんと2人旅

こんにちわん(^○^) 先々週のこと。 母が退院することになったので、ひなちゃんを連れて鹿児島に帰りました。 11時の退院に間に合わないといけなくて、休憩しながらだと車で5時間ほどかかるから、朝6時に出発! 明るくなってきて、ドッグランのあるSAで休憩…

ひとり、田舎に帰ってきました

こんばんわん(^○^) 10月になってすっかり涼しくなりました。 先月の終わり、田舎(鹿児島)の母が体調を崩して入院しました。 顔を見に、ひとり鹿児島に帰りました。 あんずとひなちゃんは主人がお世話をしてくれました。 お利口さんにしてくれてたね。 あん…

涼しくなってきた〜

こんにちわん(^○^) 夏の間暑かったので、ひなちゃんの朝散歩は6時台に行ってました。 昨日は百日紅の花が綺麗だった。 今日はあんずの点滴の日でした。 朝イチで行ったらすぐ終わって、獣医さんをあとにするあんず。 おしっこして帰ってきました。 おもちゃ…

あんず、14歳になりました♪

こんにちわん(^○^) あんずの腎機能障害が分かってから、週に一度、皮下点滴に通っています。 あんちゃんは8/2で14歳になりました!おめでとう、あんず♡ 幸い目立った症状もなく(私が気づいてないだけかもしれないけど)、点滴もすぐに終わるのですごく怖い…

梅雨明けだよ〜

こんにちわん(^○^) 梅雨入りしたと思ったらすぐに明けて、あっつい日が続いています。 保冷剤入りのバンダナを首に巻いてひなちゃん毎朝散歩しています。 あんずは日陰を少し歩いただけ。 あんずの血液検査ですが、腎機能の値が昨年よりもさらに悪くなってい…

フィラリア検査に行ってきたよ〜

こんにちわん(^○^) 先日、かかりつけ獣医さんにフィラリア検査をしてもらいに行ってきました。 その血液を健康診断的な検査に出してもらっているので、結果を聞くのがなんとなく怖いです。 今日あたり、電話あるかな。。。 あんずもひなちゃんもぱっと見健康…

新緑の季節

こんにちわん(^○^) 春を通り越して、初夏になってきました。 我が家の花たちの写真を撮りました。 コデマリ バラ シマトネリコ、バラ、ユキヤナギ、金木犀、ヤマブキが並んでるんだけど、遠くて見えない(^◇^;) GW前にアクセサリー出店のお話があって、一日だ…

最近のこと

こんにちわん(^○^) 暖かい日が続いています。 先週末、アクセサリーの先生に誘ってもらって、デパートに出店しました。 私も少しだけどアクセサリーを出させてもらいました。 忙しかったけど、あんずやひなちゃんのご飯は作り置きでなんとかなりました。 出…

イベント終了後のいろいろ

こんにちわん(^○^) 週末のハンドメイドマーケット、無事に終了しました。 そして次の日にはあんずとひなちゃんは数ヶ月ぶりにシャンプーでした。 すっきりしたよ〜。 あんずはまだまだ毛が抜けそうです。 二人とも、換毛期が違うのよね。 年齢や体感温度みた…

大人になって転んだら痛かった

こんにちわん(^○^) このところ花粉で鼻がむずむずするので、洗濯物を室内干しにしています。 外に干してカラッとさせたいけど、せっかく洗った洗濯物が花粉で汚れると思うと、何となく嫌でずっと室内干し。 昨日、むずむずしててぼーっとしていたからか、車…

春らしくなってきた

こんにちわん(^○^) 春らしい日が続いています。 今日はひな祭りですね。 一足先に、昨日桜餅食べて満足〜!でした。 真っ青な空。 これは夕方。陽が長くなってきてますね。 この明るい空がずっとずっと、遠い国を守ってくれますように。 どうも花粉症らしく…

猫の日〜全ての猫に幸せを〜

こんにちわん(^○^) 2022年2月22日は「猫の日」でしたね。 知ってた訳ではなく、私が出品しているminneというサイトからのお知らせで知りました。 なので猫の置物を出品しました。 minne.com ギャラリーの品数がまだまだ少ないので、これから増やして行く予定…

イベントが中止になっちゃった

こんにちわん(^○^) 毎日寒いです。今日も雪が舞ってる・・・。 この一週間、あんずが朝食欲なくて心配しましたが、様子を見てたら散歩でも歩くし、ボールもするし、元気です。 ネーロくんとビアンコくんはあったかいエアコンの吹き出し口でまったり。 ひなち…

我が家の買って良かったもの2021

こんばんわん(^○^) もう年明けから1ヶ月以上経ってしまってるのね。。。 毎年思うけど早いなぁ〜。 そして毎日寒い!これも毎年書いてるけど(^◇^;) 写真を整理していたら、昨年は買ったものがたくさんあったなぁと思って、ちょっとまとめてみました。 これは…