あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

町内会の役員になりました!

こんにちわん(^○^)

外を歩けば、金木犀のいい香りがする季節になりました。

いつもの道でも、なんかいい気分。

やる気が出ていろいろしたいけど、昨日から寝違えてて首が痛いです。

肌寒くなってきたせいか、ネーロくんとビアンコくんがくっついて寝ています。

あんずは最近調子が良くて、脂漏性皮膚炎の名残はあるものの食欲もあるし、お散歩も行けて元気にしています。

ただ、一気に毛が抜けて、皮膚はベタっとして、残っている毛もバサバサ。

ハゲができていたところは徐々に生えてきたので回復してきてると思います。

明日はシャンプーです。

お散歩以外はだいたい寝てる。。。

ひなちゃんも寝る時間が多くなりました。

体格だけは変わらないよ。。。

 

さてさて、7年くらい前に町内会の役員をしてから、もっとこうしたらいいなとか、こういうふうにしたら楽なのになとか、ずっと考えていたことがありました。

 

久々に町内会長さんに会ったら随分と痩せていて、仕事が多くて大変とのことでした。

心配になって、提案してみました。

例えば、町内会に入っていない方からも、ゴミステーションや防犯灯の維持管理費をもらってはどうかとか、同時に加入促進の働きかけをしてはどうかとか。

お祭りも、役員さんたちが苦労して出店をやるのではなくて、キッチンカーを呼んだりして広く呼びかけて、町内会に入っていない方にも来てもらってはどうかとか。

会長は私に、「いい町にしたいのよ」と言いました。

充分いい町だと思うんだけど、、、私が住んでいるところは約600世帯もあり、大きめの町内です。

活動もそれなりにしているのに、やりっぱなしになっているのが勿体無いなと思っていました。

皆忙しいから、行事をこなすだけで精一杯。

そこで、私が広報となって、行事のポスターを作ったり、活動内容をSNSで発信して自治会員のみんなにお知らせしたり、自治会に入ってない方にも「こんなことをしてるよ!」と呼びかけたりできればいいなと思ったのです。

もちろん、ホームページを作って、回覧板も載せたりして。

個人情報に気をつけながらやれば大丈夫だと思うな〜。

 

前提として、会長に大切なお話もしました。

「私は町内会の仕事が好きだからやるんじゃないです。昔ながらのやり方で、役員の仕事に追われて時間が過ぎるのって寂しいじゃないですか。会長にも、役員さんにも楽しく生きてほしいし、『大変だからもうやりたくない』じゃなくて、『大変だけど楽しかったね』と言えるくらいがちょうどいいと思います。なので、行事も見直して、仕事を減らす努力をしましょう」と。

 

そんな時にたまたま役所の方とお会いすることがあって、SNSの件をお話ししたら、全面的にバックアップするからどんどん進めていいよと背中を押してくれました。

 

そして、町内会の役員会に出席したところ、ちょうど書記をされていた方が事情があって辞めてしまったので、その代わりをすることになりました。

あと半年は書記をしながら、来年度から「広報」となるべく準備をしていきます。

見直せるところは見直して、力を入れるところは入れる。減らせる仕事は減らす。

どこも先細りになってきている町内会、でもせっかく活動しているなら、楽しくやったほうがいいと思うのです。

物好きだなぁと自分でも思っているけど、頑張ります。

その前に早く寝違えが治ってほしい😭