あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2020

こんばんわん(^○^) すごい寒波がやってきて寒い! 昨日からビュービュー吹雪いて、朝起きたらちょっと積もってた。 おーさむさむ!と思いながらコーヒーを淹れていたら寝ぼけ眼のひなちゃんが来た。 まんまるな顔を見ていたら、そうだ、おでん作ろうと思い立…

年末だよ〜!

こんばんわん(^○^) 年末になって慌ただしく毎日が過ぎてます。 わんにゃん達は毎日いつも通り、穏やかに暮らしているよ。 ある朝。 また別の朝。 またまた別の朝。 エアコンの真下だからね〜あったかいもんね。 クリスマスイブの日、久々に作りました。 何で…

久々にキレた話

こんばんわん(^○^) どんどん冬らしい気温になってきてますね。 あんずと寝る前のおしっこ散歩に出たら寒かった! 今日は私、久々にキレましたよ。 いつもの緑地公園でひなちゃんと夕散歩をしていたら、進行方向に小柄なヨークシャテリアを放して遊ばせている…

ピクニックに行ったよ〜

こんにちわん(^○^) 昨日から風が強いです。 先日延期した陶芸に今朝行ってきましたが、土も水も冷たかった。。。 コーヒーカップとお茶碗を作ってきました。 今回は絵付けもしようと思ってるので、出来上がったらまたアップします。 さて、少し前にピクニッ…

フェンス工事の備忘録

こんにちわん(^○^) お昼頃に陶芸教室に行ったら、先生が「午前中に来てって言ったでしょう」と記憶にないことを言ってきました。 どうも前回言ったつもりだったみたい。 仕方なく、今度の土曜日に変更してもらい、夕飯の買い物して帰ってきましたよ。 せっか…

おうち仕事と冬支度

こんにちわん(^○^) しばらく秋晴れが続いていましたが、今朝は曇り。 今年はしっかり秋があるな〜と感じてます。 先週末はあんずとひなちゃんを連れてピクニックに行きました(その記事は次回に)。 娘の部活(ソフトテニス)の練習試合があって、「見に来な…

フェンス修理&戸車DIY

こんばんわん(^○^) 急に朝晩が寒くなってきました。 先週見た雲。不思議な空〜。 晩ご飯の支度をしていたら、ネーロくんがテレビを観ていたよ。 チータが狩りをする映像に釘付けのネーロ氏。 他にもネコ科の子達が出ていて、このまま30分くらいテレビ観てま…

秋がきたの続き

こんばんわん(^○^) また随分と時間が経ってました。 先週から、中学校の部活の車出しや体育大会で忙しくしていて疲れています。 背中が痛くて、ネーロに揉んでほしいくらい(笑) このところ秋晴れが続いていました。 朝晩が肌寒くなって、猫さんたちもこの…

秋がきた

こんにちわん(^○^) 前回のブログアップからすっかり時間が経ちました。 昨日は、娘のソフトテニスの大会があったので集合場所まで送って行きました。 ストレート負けして悔しいと言って帰ってきたけど、学生生活を楽しんでいます。 さて、写真は前回の大きな…

台風の準備&エアコンの異変(続き)

こんにちわん(^○^) 今朝から台風10号に備えて窓に養生テープと段ボールを貼りました。 この家に引っ越して、こんな準備をするのは初めてです。 夕方まではどうもなかったけど、20時頃から風が強くなってきました。 ホームセンターに行ったら、養生テープやガ…

エアコンの異変&あんずのお耳

こんにちわん(^○^) 毎日暑い日が続いています。 2階で洗濯物を干していたら、首に保冷剤を巻いたひなちゃんがついてきた。 ちょっと様子を見に来たみたい、というか、キャットフードをもらいに来たみたい。 ここ3日くらい、朝晩がすこーし涼しくなってきまし…

お盆だよ〜

こんにちわん(^○^) 今年も暑いお盆です。 コロナウイルスの影響もあるし暑いし、どこかへ行く気分にはなれないのでおうちにいます。 昨年の夏になくなった伯父の初盆だったので、田舎の伯母宛に贈り物をしたことで伯母やいとこと電話で話し、お盆だな〜と感…

あんず12歳になりました

こんばんわん(^○^) 随分と久しぶりのブログ更新です。 梅雨が明けたと思ったら暑い暑い! 湿度も高いし、人間も動物も大変です。 暑くてぼーっとしますが気を確かに、熱中症対策&コロナ対策をしながら過ごさないとですね。 さて、8月2日はあんずの12回目の誕…

あんずのおねしょ

こんにちわん(^○^) 夜中にひなちゃんが私を起こしに来たので、お腹でも痛いのかと庭に出したところ近くでニャ〜ニャ〜声がしました。 姿は見えないけど、ずっと続く鳴き声にひなちゃん眠れず、私を何度も起こしに来るので私ももう起きることにしました。 3時…

大雨だよ〜!

こんにちわん(^○^) このところの大雨で甚大な被害が出ていますね。 昨日のうちに、小中学校は休校が決まりました。 夜、東京のコロナ感染者数に驚いていたら、大雨のせいか停電しました。 短時間ではありましたが、久々の停電にびっくりしました。 すぐに卓…

ひなちゃん誕生日でした

こんにちわん(^○^) 今朝も町内パトロール中のひなちゃん。 私が疲れてるのが分かったのか、ショートコースを歩いて帰ってきました。 さて、6月20日はひなちゃんの10回目の誕生日でした。 その前に4月はネーロくんとビアンコくんの誕生日(推定)なんだけど、…

引き続きのおうち時間2

こんにちわん(^○^) 昨日の雨は止み、湿気で重苦しかった空気が少し軽くなった朝でした。 近所の公園でお山のほうを見るひなちゃん。 町内の紫陽花がとっても綺麗。 ひなちゃんの頭くらいあって大きい。 白いのもあるんだね〜ひなちゃんと歩きながらよそのお…

ネーロくん獣医さんへ

こんばんわん(^○^) 九州北部も梅雨入りしたみたいです。 雨だし蒸し暑い。 散歩中にこんな立て看板を見つけました。ていたん。 散歩道の田んぼは、水が張ったかと思ったらすぐ田植えが始まりました。 田んぼを覗いたらおたまじゃくしがわ〜っ!と逃げていっ…

シャンプーに行ったよ

こんばんわん(^○^) ずいぶん時間が経って、6月になってしまいました。 北九州市は毎日ニュースに出て、せっかく始まった学校もまた分散登校が決定しました。 朝のお散歩。紫陽花が咲き出しました。 ウォーキングしている方はみんなマスクをして、会釈だけし…

デリシャス散歩道と障子貼り

こんにちわん(^○^) 今日は朝から雨。 久々にのんびりと過ごしています。 先週急に工事の人がやってきて、下水管が木の根で塞がれていて水が流れなくなるおそれがあるので工事しますとのことでした。 家の前の歩道と車道に大きな穴が空きドンガンやってた〜そ…

引き続きのおうち時間

お題「#おうち時間」 こんにちわん(^○^) 福岡県は緊急事態宣言が解除されました。 ちょっと気が楽になったけど、まだまだ気を緩めるといけないので、しばらくは今までの生活が続きそうです。 ランチくらいは行きたいな。。。 娘は中学校の登校日が決まり、嬉…

フラワームーンと母の日

お題「#おうち時間」 こんにちわん(^○^) 先週木曜日は満月(フラワームーン)でしたね。 ネットでちょっと調べたら、毎月なんとかムーンっていう名前があるんだね。 一眼レフを引っ張り出して、これまたネットで調べた数値「ISO感度400、F値8.0、シャッター…

毎日お掃除&お料理

お題「#おうち時間」 こんにちわん(^○^) ステイホームなゴールデンウィークでした。 買い物に毎日行くのも気が引けるくらいだったので、3日後に使う食材を考えて買ったりしようとしたんだけど、いつもしていないので考えられない・・・(^◇^;) 結局、足りない…

お掃除開始〜!

こんばんわん(^○^) 今日もいい天気で、出かけられないのがもったいない日でした。 休校が延長され、5月10日までになりました。 その後も延長される予感。。。 近所の公園はツツジが綺麗です。 昨日の朝散歩。 誰にも会わず快適散歩。 あんずはボールをもらっ…

テイクアウトで晩ご飯&マスクの柄は大事(^◇^;)

こんにちわん(^○^) このところ風が強くて肌寒いです。 おうち時間を娘と過ごしていますが、私は家事、娘は宿題を終わらせたあと、 塗り絵をしたりしています。 「白雪姫はそんなに厚化粧じゃない」と指摘された私の作品(笑) 勝手にまつげを増やしたのがい…

おうち時間をいかに楽しむか。。。その2

こんにちわん(^○^) 今日はとっても風が強いです。 夜中も風の音で何度も目が覚めて寝られませんでした。 さて、おうち時間を楽しむためにボードゲームを買いました。 人生ゲーム! お金を点線で切り離して準備して・・・ 3人で地味にルーレットを回す(笑) …

獣医さんに行ってきたよ

こんにちわん(^○^) 2日連続でネーロくんとビアンコくんが夜中に吐いて掃除したりして、寝不足のためか耳鳴りがしています(汗) 昨晩は誰からも起こされずにゆっくり寝て、朝も遅めに起きました。 さて、散歩道はすっかり葉桜。 人と会うことはほとんどなく…

おうち時間をいかに楽しむか。。。

こんにちわん(^○^) 緊急事態宣言が全国に広がりましたね。 昨日、娘とともにいつもの緑地公園に散歩に行ったら車が多くて、家族連れがいっぱいでした。 普段は閑散としている公園が今まで見たことないくらいの人で、さっさと散歩を済ませて帰宅しました。 知…

久々の外食とおうちご飯

こんにちわん(^○^) 散歩と買い物以外出かけていない・・・。 ちょっと前に電気屋さんに行ったついでにお腹が空いて、久々に外食しました。 オムライス屋さん。お客さんはまばらだった。 美味しくいただきました。 お昼ご飯はもっぱら麺になる(笑) 毎日のこ…

家で過ごす時間

こんにちわん(^○^) 昨日緊急事態宣言が発令され、ちょっと不安になりました。 今日は中学の入学手続きに行く予定です。 子供も一緒に、制服を着て来てと言われていたのに、昨日の朝変更になったそうで、保護者のみが手続きに行くということになりました。 休…