あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

おうち仕事と冬支度

こんにちわん(^○^)

しばらく秋晴れが続いていましたが、今朝は曇り。

今年はしっかり秋があるな〜と感じてます。

先週末はあんずとひなちゃんを連れてピクニックに行きました(その記事は次回に)。

娘の部活(ソフトテニス)の練習試合があって、「見に来ないの?」と聞いてきました。

「ちょっとうまくなったんだよ。誰も来ないと、ちょっと寂しいよ」とのことでした。

「私が中学の頃は、親が学校に来るの嫌だったけどね〜」と言うと、「まだそういうの分かんない」んだって。

土曜日の午後、夫婦で中学校に行って練習試合を見てきました。

ド下手だったけど頑張ってた(笑)

 

さて、うちの近所のわんこ、ムサシ。

いつもクンクン言って走り寄ってきてかわいい。

f:id:minnanohibi:20201115234707j:plain

夜が寒くなってきたら、焼酎が恋しくなって最近ちょっとずつ飲んでます。

小さい頃から匂いを嗅いできた焼酎、明月(めいげつ)。

いろいろ疲れることがあっても、ちょっとお湯割り飲んだらホッとするんだよね〜。

f:id:minnanohibi:20201115234800j:plain

寄せ植えもしたので(その記事も次回に)、剪定した枝を生けたり

f:id:minnanohibi:20201115234837j:plain

夏の間に外に出していたゴムの木やウンベラータ、ポトス、エバーフレッシュの鉢を綺麗にしたりしました。

f:id:minnanohibi:20201115234858j:plain

家の中に入れようとしたけどカエルさんが休んでいたので数日延期しました。

f:id:minnanohibi:20201115234847j:plain

やっと中に入れてもらえたグリーン達。

f:id:minnanohibi:20201115234921j:plain

パンジービオラを見に近所の苗屋さんへ行ったら

f:id:minnanohibi:20201115234929j:plain

同じ町内の知り合いの方が勤めていて、その方からすぐそばにあるトンカツ屋さんのサービス券をもらって、苗を買ったその足で食べに行きました(笑)

f:id:minnanohibi:20201115234935j:plain

毎日3人分ご飯を作っていますが、久々に分厚い卵焼きを作って

f:id:minnanohibi:20201115234941j:plain

塩サバ定食。これは娘の分。

お盆に乗せているのは、ご飯とお味噌汁、おかずを満遍なく食べることが苦手だから。

茶碗の並べ方はもちろん、三角食べができなかったり、ご飯茶碗の持ち方が変だったり、うちに来てからいろいろと注意されたのでした。

基本的な生活習慣やうちでのルール、細々したこともその都度話してますが、将来の自分のためと思って素直に聞いてくれます。

子育てをしてみて思うけど、自分が親から言われていたことを思い出すなぁ。

f:id:minnanohibi:20201115234946j:plain

あんずとひなちゃんのほうが手がかからないかもね(笑)

f:id:minnanohibi:20201115234952j:plain

私と一緒に神社の階段を昇るひなちゃん。

f:id:minnanohibi:20201115235002j:plain

昇りきったところにいる狛犬、ひなちゃんとよく似てる〜。

f:id:minnanohibi:20201115235012j:plain

ロング散歩したり、遊びに行ったり、いつも通りの生活を楽しめるようになってきました。

写真が溜まってるからじゃんじゃんアップするぞ〜!

 

インスタも良かったら見てみてね⭐︎ 

今朝は珍しくあんずが遊ぼ!と誘ってきたからボール遊びしました。やる気がある時はすばしっこい😅遊んだ後はまったり。#柴犬#あんず