あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

フェンス修理&戸車DIY

こんばんわん(^○^)

急に朝晩が寒くなってきました。

先週見た雲。不思議な空〜。

f:id:minnanohibi:20201023224611j:plain

晩ご飯の支度をしていたら、ネーロくんがテレビを観ていたよ。

f:id:minnanohibi:20201023224550j:plain

チータが狩りをする映像に釘付けのネーロ氏。

他にもネコ科の子達が出ていて、このまま30分くらいテレビ観てました。

f:id:minnanohibi:20201023224559j:plain

今年は夏の終わり頃から、家の修理をしていました。

台風前にフェンスの柱が壊れてるのを発見し、柱だけ修理するか(安い)、フェンスごと変えるか(高い)で悩んだ結果、フェンスも新しくする方を選びました。

ただ、途中から気に入らないと注文をつけ、職人さんを困らせ完成までに1ヶ月くらいかかりました。

せっかくお金かけて変えるんだから、ちゃんとしたかったの(^◇^;)

f:id:minnanohibi:20201023224645j:plain

注文ついでに、以前から気になっていた脱衣所の引き戸のガタつきと重さが気になって、戸車を変えてもらいました。

そしたら、もう感動するくらいスルスルと開け閉めできるようになりました!

長年使ってるうちに戸車が傷んだり変形したりしてた。

このドアの戸車は高さ調整ができるタイプで、きちんと調整したらほんとに同じ戸とは思えないほど軽くなりました。

なんでもっと早く変えなかったんだろう。。。

f:id:minnanohibi:20201023224704j:plain

そしたらね、家中の他の引き戸が気になりだすでしょ(笑)

リビングの引き戸も気になって、自分で変えました。

f:id:minnanohibi:20201023224709j:plain

全く同じ戸車がホームセンターで売っていて、1個75円。

変形したり、回らなかったりしてたのを10個変えました。

f:id:minnanohibi:20201023224715j:plain

そしたらね、気づいたんだよ。傷んだ戸車が敷居も傷つけていたことに。

敷居も削れてて、戸車を変えたくらいではガタガタが直りませんでした。

木工パテ(ほえパテじゃないよ、もっこうパテだよ。笑)を買ってきて、削れた部分に塗り塗り。

固まったところをサンドペーパーでゴシゴシして、表面を滑らかにします。

f:id:minnanohibi:20201023224730j:plain

そこに、敷居スベリテープ(幅21mm)をピチッと貼ったら、スルスル〜!!

素晴らしい!満足!!

f:id:minnanohibi:20201023224736j:plain

今まで全然気にならなかったけど、気づいたら修理せずにいられない(笑)

 疲れ果てたけど、達成感とともに散歩しました。

f:id:minnanohibi:20201023225143j:plain

私の作業を見守っていたあんずは落ち着かない様子だったけど、もう終わりだよ。

f:id:minnanohibi:20201023225149j:plain

ドアって大事だね〜。 

フェンスも新しくなったことだし、庭掃除と草むしり、寄せ植えを頑張ろう!