あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

紅葉と柴友なっちゃんの旅立ち

こんにちわん(^○^) 陶芸やらアクセサリーやら料理やらなんやらしていてあっという間に時が過ぎ、12月になっちゃったよ〜!T^T とりあえず、荒れていた寄せ植えを冬仕様にしました。 我が家のドウダンツツジ。 だんだん色づいてきて これ、加工なしです。 す…

イベント初出店

こんにちわん(^○^) 今日から11月。 10月は忙しくてまったく更新できず。。。 ちょっと前まで寝る時暑くてエアコンつけてたのに、急に寒くなってきました。 秋めいてきたら秋の花粉症?か、あんずのアレルギーが出だしました。 外に出ると痒がるので、長い散…

秋の買い物と断捨離

こんばんわん(^○^) 随分とブログをほっといてしまった。。。 ぼやぼやしていたわけではないんですよ。 毎日のわんこご飯作りや掃除や草刈りに追われ、田舎の夏はあっという間に過ぎていく。 時間のある時に、かぼちゃやさつまいもを茹でてストックしたりして…

叔母に習う田舎のお盆の味

こんばんわん(^○^) 夏バテしてる間に夏が終わりそうです。 雨続きで湿度が高いからか、毎朝体がだる〜い。 あんずとひなちゃんもどことなくだるそう。 だるくても、毎日計算しながらわんこご飯を作っています。 大雨だったお盆すぎ、田舎の叔母からメールを…

陶器とアクセサリー

こんにちわん(^○^) 毎日とんでもなく暑い! 朝早めに散歩に出てますが、それでも暑い。。。 こうやってウッドデッキでまったりしてることが多いあんずですが、暑いのですぐ室内に呼び戻しちゃう(^◇^;) 心配になるからね。 さて、週に1回ずっと続けている陶芸…

虫刺されのひなちゃん

こんにちわん(^○^) 梅雨明けしても、しばらく不安定な天気が続いてましたが、今日は晴れて暑い! 洗濯しまくりでした。 いつかの夕方の雲。夏って感じ。 今朝のひなちゃん。元気に歩いて、帰り道はバテバテ。 あんずは朝そんなに歩かない派。 一週間ほど前か…

ひなちゃんのプール開き&あんずのご飯

こんにちわん(^○^) またまた更新に時間がかかってしまってる。。。 この時期は、庭の草刈りが大変。 今朝も散歩行って、汗かいたついでに草刈り&水まきして シャワー浴びたら、もう何もする気が起きない。 7月に入ってすぐ、水遊び好きなひなちゃんのために…

あんずのアレルギー&夏の寄せ植え

こんにちわん(^○^) せめて一週間に一回はブログをアップしたいのに、もう二週間以上も経っちゃってた〜! 先週は眼科に行って初めて散瞳しました。 膠原病の治療薬であるプラケニルという薬をもう5年ほど飲んでるんだけど、摂取量が増えれば網膜症になる可能…

手作り食だけでもいいんじゃない

こんにちわん(^○^) 今朝はあんずのおしっこを持って獣医さんに行ってきました。 結果は異常なしで、血液検査でのみ腎機能の低下が見られるとのことでした。 ご飯を変えて様子見ていこうとのことで、かかりつけの先生から紹介された DC one dish 早速そこの獣…

あんずの腎機能低下

こんばんわん(^○^) 今日はあんずのお話。 あんずは2008年8月2日生まれの柴犬の女の子。 8.3kgと小さいし、童顔?なので子犬に間違われることもあるけど、8月で13歳になるおばあちゃんわんこ。 10歳頃から寝ていることが多くなったけど、まだまだボールを追い…

おうち時間にアクセサリー作り

こんにちわん(^○^) 福岡県も緊急事態宣言が出ました。 ワクチン1回目を打ったよ〜って人が周りにちらほらいる中、朝の報道で福岡のコロナウイルスはほぼ100%変異株に置き換わっているというのを見て、今までとは違った怖さを感じています。 今まで以上に気…

新しく買ったもの〜草刈り機&レシプロソー

こんにちわん(^○^) 庭仕事の続きです。 次の日は曇っていて作業しやすかった。 数年前に庭に植えて、あっという間に大きくなったシマトネリコ。 ↓これがbeforeで ↓after!切り戻し剪定ってやつ。 剪定したあと、切った枝を細かくするのが大変でした。 ひなち…

ゴールデンウィークは大忙し

こんにちわん(^○^) 家にいるのに忙しい・・・( ; ; ) 最近いろいろあったんだ〜車擦ったりして修理に出さなくちゃ!と思った矢先に主人が応募したGW試乗キャンペーンに当選し、現在プリウスに乗っています(^◇^;) 明日、プリウスを返却するのに合わせて私の…

最近のお料理

こんばんわん(^○^) この数日、雨だったり、風が強くて寒かったりです。 道草を食うひなちゃん。 雨の中散歩に行くのが嫌なあんず。 私的にひなちゃんの眉毛がツボ(笑) さて、先週はたくさん料理をしました。 たけのこのアク抜き。ぬかを一緒に炊きます。 …

お庭でランチ

こんばんわん(^○^) またまた久々の更新になりました。 昨日は朝から町内清掃があって、ご近所さんたちとお話しながら掃除しました。 私としたことが、先週車をこすってしまいご近所さんに話したら「まぁ、元気出しなさい」とケーキもらったりお野菜もらった…

春の旅立ち&最近のお買い物

こんばんわん(^○^) 春らしく暖かい日が多くなってきましたね。 この1年養育里親をしてきましたが、この春、我が家を卒業して行きました。 うちで暮らしたことがいつか役に立つといいなと思います。 夫婦2人、犬2匹、猫2匹の生活に戻った我が家。 山吹が一気…

最近のこととアクセサリー作り

こんにちわん(^○^) 今年に入ってもう2ヶ月が経っちゃったのね・・・信じられない(^◇^;) 朝晩はまだまだ寒いからか、ヒーターの取り合いは続いています。 くっついて寝てるね。 ネーロくんはあんずともひなちゃんとも仲良くしてるね。 年末からアクセサリーの…

2月になっちゃった

こんばんはん(^○^) 寒波は去ってもまだまだ寒いです。 ヒーターの取り合いをみんなでしています。 朝ごはん食べてまったり中のあんず。 珍しく降りてきたビアンコくん。 ネーロくんもヒーターであったまり中。 ひなちゃんはソファで爆睡中。 このところ、ご…

寒波がやってきた〜!

こんにちわん(^○^) 一昨日から寒波がやってきてすごい寒さです。 やだよ〜霜焼けになっちゃうよ〜! 昨日の朝。 ネーロくん、窓を開けてっていつも通りニャーニャー言ってたけど、風と雪にびっくりしてすぐ引っ込んだ(笑) 昨日の夕方。 道路が凍ってたよ。…

あけましておめでとうございます!2021

こんにちわん(^○^) あけましておめでとうございます。 どんな年越しでしたか?? 我が家は年越しパスタをいただき、寝る前になってお腹が空いたから買っておいた唐揚げとおにぎりを食べて寝ました(笑) 家の近所の神社は例年に比べると静かな年越しでした。…