あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ひなちゃんのプール開き&あんずのご飯

こんにちわん(^○^)

またまた更新に時間がかかってしまってる。。。

この時期は、庭の草刈りが大変。

今朝も散歩行って、汗かいたついでに草刈り&水まきして

f:id:minnanohibi:20210715160743j:plain

シャワー浴びたら、もう何もする気が起きない。

f:id:minnanohibi:20210715160748j:plain

7月に入ってすぐ、水遊び好きなひなちゃんのために組み立てました。

f:id:minnanohibi:20210715160825j:plain

プール!

f:id:minnanohibi:20210715160838j:plain

水がだんだん溜まっていくのが嬉しくて、泥のついた足で出たり入ったり出たり入ったりするもんだから水が汚れたよ〜!

f:id:minnanohibi:20210715160854j:plain

シャワーにも食らい付いてきて大喜びしてました。

f:id:minnanohibi:20210715160859j:plain

ひとりでバシャバシャやって楽しそう。

f:id:minnanohibi:20210715160907j:plain

ボールを入れてあげたら

f:id:minnanohibi:20210715160912j:plain

さらにご機嫌でした。

f:id:minnanohibi:20210715160918j:plain

夜も遊びに行ってた。

f:id:minnanohibi:20210715160924j:plain

次の日、あんずもプールを見に庭へ。

f:id:minnanohibi:20210715160930j:plain

あんずはもともと水が好きってわけじゃないもんね。

今回は入って遊ぶことはしませんでした。

f:id:minnanohibi:20210715160937j:plain

ひなちゃんは毎日遊んでましたよ。

f:id:minnanohibi:20210715160944j:plain

さてさて、あんずのご飯作りですが、ずっと試行錯誤していました。

人間のご飯より大変。

タンパク質を減らさないといけないから、こんな表をキッチンに貼って、食材を軽量しながら作っています。

f:id:minnanohibi:20210715161008j:plain

食品成分データベースというのがあって、食材を入れたら、カロリーやタンパク質などの栄養素が計算できるのも使っています。

うちは2匹分作ってストックするので、あんずに合わせて一食分のタンパク質を出して、ついでにカロリーが足りてるか、ひなちゃんには少ないだろうからフードでかさ増しして・・・とだいぶ慣れてきました。

f:id:minnanohibi:20210715161017j:plain

昨日はこのお野菜ベース(勝手にベースと呼んでる)に、鶏ひき肉を焼いたものをトッピングしました。

タンパク質を減らすとカロリーが減るので、油や糖質で補うことになるのよね。

f:id:minnanohibi:20210715161024j:plain

一食分ずつ測って容器に入れて、冷凍しています。

f:id:minnanohibi:20210715161031j:plain

今までとちょっと違う栄養成分だけれど、ちゃんと食べてくれています。

そして少しずつですが、アレルギーも良くなってきてます。

お薬も飲んでるけど、梅雨明けしたからかな?今年の梅雨は長かった気がするなぁ。

f:id:minnanohibi:20210715161036j:plain

前みたいにお肉たくさんあげられないけど、頑張って低タンパク食を続けます。