あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

あんずのアレルギー&夏の寄せ植え

こんにちわん(^○^)

せめて一週間に一回はブログをアップしたいのに、もう二週間以上も経っちゃってた〜!

先週は眼科に行って初めて散瞳しました。

膠原病の治療薬であるプラケニルという薬をもう5年ほど飲んでるんだけど、摂取量が増えれば網膜症になる可能性が高くなるんだって。

年に1回は検査してねと内科の先生から言われていたのに、コロナやら何やらであっという間に1年半以上経ってた(^◇^;)

結果は異常なしで、また定期的に検査してねということでした。

検査から帰る時、眩しくてサングラス持ってて良かった〜!とあんなに思ったことはなかったな。

歯科も眼科も終わったし、あとは婦人科検診も行かなくちゃ。。。

 

さて、前回わんこの手作りご飯について書きましたが。あんずに作ってもらったレシピが届きました!

人間用の腎臓病レシピの本も買ってただいま勉強中です。

ただ、梅雨時はあんずにとって最もアレルギーが出やすい季節。

食欲もあって元気にしているけど

f:id:minnanohibi:20210619120402j:plain

イカイが出ています( ;  ; )ひどいでしょう。

ご飯変えたわけじゃないのに。。。

今回は涙と鼻の周りが痒いみたいで、しょっちゅう掻いて赤黒くなってます。

食事だけでなく花粉や埃、湿気などの環境に対するアレルギーや、精神的なストレスもあるかもしれません。

f:id:minnanohibi:20210619120435j:plain

顎のほうまで広がってる(悲)

ここ数年では一番ひどい。。。前にもらったお薬があるので飲ませてます。

f:id:minnanohibi:20210619120444j:plain

ちなみに、なんのアレルギーもなさそうなひなちゃん。

f:id:minnanohibi:20210619120518j:plain

あんずはもともと散歩があまり好きではないけど、誰もいない公園で時々ボール遊びして楽しそうにしてます。

ご飯の改善をしないといけないけど、カロリー計算したいので、もう少しご飯の勉強をしてまとまってから記事を書きたいと思います。

f:id:minnanohibi:20210619120538j:plain

さてさて、6月に入ったら寄せ植えを新しくしたくなって苗屋さんに行きました。

雨の日はお客さんが少ないので、天気が悪い日に行くようにしてます。

f:id:minnanohibi:20210619120553j:plain

たまたま紫陽花のタイムセール(?)がやっていて、私はこのグリーンを選びました。

f:id:minnanohibi:20210619120607j:plain

インパチェンスも安かったから青い鳥さんの隣に植えました。

f:id:minnanohibi:20210619135746j:plain

玄関前にはスパティフィラム

3年前に買ってきて、冬は室内に入れて大事に育ててきたんだ〜!

今年も綺麗に咲いてくれてます。

f:id:minnanohibi:20210619120622j:plain

家の前が綺麗だと気分が上がるもんね。

f:id:minnanohibi:20210619140137j:plain

紫陽花の存在感がすごいけど、馴染んでくれていると思う(^◇^;)

f:id:minnanohibi:20210619120629j:plain

こうして見るとまだ鬱蒼として見えるけど。かなり剪定しまくりました。

f:id:minnanohibi:20210619120641j:plain

ひなちゃんはよくここでお外見てます。

f:id:minnanohibi:20210619120647j:plain

剪定した枝や花は室内に飾りました。

f:id:minnanohibi:20210619141211j:plain

いろいろあるけど、季節を感じて生きていられるのって幸せだな〜と思います。

今日はありがたいことにアクセサリーのご注文をいただいたので頑張って作ります。