あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

珍しい貰い物と健康診断

こんばんわん(^o^)

昨日から蒸し暑くて寝苦しい・・・5月なのに、エアコンつけました。

ひなちゃんのできものですが、徐々~にですが良くなってきてます。
イメージ 2

手でかき分けると、ハゲたままなんだけどね。
普段は隠してます(汗)
おくすりもヌリヌリさせてくれるので楽です。イメージ 1

ほんにん、全く気にせずルンルンで散歩してました。
イメージ 3

そんなひなちゃんに、お友達が珍しいものをくれました。
「なにそれ?」byひなちゃん
イメージ 4

鹿の角だよ!
猟師さんからの貰い物なんだって。
犬は角をかじるはずだって言われたよ。
興味津々なひなちゃん。
イメージ 6

床に横たわった角におそるおそる近づくあんず。
イメージ 5

後ずさりして身構えました。
「なっ!なんねそれは!?」byあんずイメージ 7

あんずが警戒する横で、
しっかり手で押さえてかじりだしだひなちゃん。
犬だったようです。
角をくれたお友達わんこはかじらないそうで。
「うちのは、犬やめたみたいで」って(笑)
イメージ 8
ひなちゃん、しばしガジガジしてたけど、
柔らかいおやつをあんずにあげたら、すかさず「僕も」ともらいに来てました。
その後、持ち歩こうとしてたので預かって出窓に飾ってます。
時々、出してあげようかな。
持ったままあちこちにぶつかりそうな気がするなぁ。

ところで先週、フィラリアの検査と予防薬をもらいに行って来ました。
あんずとひなちゃんは、物心ついたときから(?)
採血したときに健康診断的な血液検査を受けてます。
イメージ 11

毎回ちょっと異常があったけど、
今回は異常なしでした!嬉しい!
ポストに届いた封筒、開けるのにドキドキしたよ。
イメージ 12

シニア期に入った2匹。
健康面は時々気になってました。
自分が作ってるわんこご飯も、栄養がきちんと摂れているのか心配で。
この結果で、ちょっと安心しました。イメージ 13

今夜はハンバーグだったのでイメージ 10

わんこご飯もひき肉でした。
茹でたじゃがいもと、パン粉と卵の残りも入れました。
いつも残り物だって?ううん。ちゃんと考えてあるんだよ(笑)イメージ 9
自分の健康診断の結果を見るよりもドキドキしました。
ほっ。
明日は砂肝と鶏軟骨のスープにしようと思います。