あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

座布団争奪戦と年末のご挨拶

こんばんわん(^o^) あっという間に大晦日になってしまいました。 どんな1年だったかな~わんにゃんたちは大病せずにほんとに親孝行です。 最近は弟の足の手術で大阪にお見舞いに行ったり、 忘年会疲れで体調が悪かったりしましたが、 大掃除もだいたい(笑)…

うちの餅

膝の上の餅

治ってきたよ~

こんにちわん(^o^) 今日は私、お休みです。 明日は仕事納め!いよいよ年の瀬ですね~。 今からウッドデッキの掃除をしようかどうしよっかと迷って パソコンの前に座ってしまった(笑) あんずが「これであそぼ」とボロボロになったねずみちゃんのおもちゃを…

ひなちゃんは寝ています

ひなちゃんは足を捻挫して痛い痛いなので、寝ています。

餅つきとクリスマスとひなちゃんの捻挫

こんばんわん(^o^) あっという間に一週間経ってしまった・・・。 今日はお昼から天気が大荒れで、結構な雨が降りました。 そのあとは台風並みの風。嫌だな~。 この一週間を写真で振り返ります。 先週の土曜日、町内の餅つきがありました。 3人で一斉につき…

あったかさん

こんばんわん(^o^) 今日は比較的暖かな日でした。 朝からゴミ出して~散歩して洗濯に掃除しまくって、 と~っても汚れていた2階のベランダを素早く綺麗にしました。 壁に海苔みたいな汚れがあるの。 ホースで水を出しながら、亀の子たわしでゴシゴシ! ・・…

寒い~!

こんにちわん(^o^) さ、寒い・・・。真冬並みの寒さです。 昼間もエアコンと床暖房をつけてるので、あんずもひなちゃんも、 ネーロくんもビアンコくんもみんな1階リビングで過ごしてます。 みんなあったかいのがいいもんね。 それでも、朝散歩は頑張って歩い…

この一週間

こんばんわん(^o^) 今日は朝から晴れて、朝晩ちゃんと散歩できて、 洗濯や庭仕事ができました。 冷え込んできたので、朝起きると猫さん達はエアコン下で暖をとってます。 それにしてもこの一週間、いろんなことがありました。 月曜は帰りがちょっと遅くなっ…

陶芸教室にて

自分で作るって楽しい! 毎週行っている陶芸教室。形を作ったら取っ手をつけて次の週に高台を削って、あとは焼き上がりを待つのみ。お皿も作ったよ自分で作った器でいただくって、楽しい♪焼いてくれるのは先生なんだけれども・・・。

コムギを観るネーロくん

こんにちわん(^o^) 寒くなりました~。 日曜に、町内で認知症の徘徊者模擬捜索訓練というのがありましたが、 とっても寒かったです。 豚汁を作る炊き出し訓練もあって、寒かったけど豚汁食べてあったまりました。 今朝から雨で、あんずもひなちゃんも寝て過…

な~に~

気になるよ ヘソ天でクネクネ中のひなちゃん。じっと見てたら気になったみたい。もう、さっきからな~に~?#ブログ使ってみた

今日のこと

こんばんわん(^○^) 今日は寝坊するし、晴れだと思って洗濯物を外に干したら雨がぱらつくし、 ネーロくんは脱走するし、 陶芸はうまくいかないしでなんかいや~な感じでした。 帰りも遅かったので、真っ暗な中、あんずとひなちゃんを連れて散歩しました。 別…

仲良くなってきた?

こんにちわん(^○^) 夜のうちに雨が降って、朝散歩では水たまりができてました。 こんな時、ひなちゃんは歩き方が下手なのか お腹に泥や水を跳ね上げてビシャビシャになります。 みんなのわんこはどうですか? あんずは全然お腹汚れないのにな~。 今日は散歩…

山の恵み

こんばんわん(^o^) 朝晩が冷え込むようになりました。 朝起きると、お布団の中にひなちゃんが入っています。 あったかいけど、とっても狭い。。。 さて、実りの秋、この時期によくもらうすだち。 スライスして冷凍したりして、残りはポン酢にしました。 手作…

オススメのものたちとちょこっとお出かけ

こんにちわん(^o^) 今日も朝から晴れたので、ガンガン洗濯機回しました。 「いい天気やけ、外で弁当でも⁉」という誘いがあったので、 お友達わんこ、ジラくんと行って来ました。 その前に・・・最近私がハマっているものをご紹介したくて画像を探しました。 …

ネーロくんのハーネス

こんにちわん(^_^) 風邪気味はすっかり良くなって、今日は朝から晴天。 洗濯をしまくって干してたらお昼前になってしまったけど、散歩に行って来ました。 よく行く緑地。 草刈りが終わってて気持ち良かった。 今日はね、ネーロくんにプレゼントのお話だよ。 …

風邪気味

こんばんわん(^O^) 昨日から気温が低くて寒いな~と思っていたら、ゾクゾクしだしました。 お布団も追加して寝たのに、気温変化についていけなかったようです。 今朝、出窓から雨を眺めるネーロくん。 陶芸教室に行き、ランプシェードのオーナメントを作りま…

秋のご飯

こんにちわん(^O^) 今日は朝から雨・・・ちょっとやんだので散歩に行ってきました。 突然ですが、私のプンプンな話をひとつ。 先日、病院の待ち時間にブログアップしましたが、 不慣れな操作でもちゃんとアップできるくらいの、 大変、大変余裕のある待ち時…

調子にのる

こんにちわん(^^) 今日は膠原病の診察の日です。 朝から散歩と洗濯だけ急いで済ませました。 待ち時間が長いので、スマホからブログをアップしてみようと思って書いてます。 ちゃんとアップできるか心配だな 昨日の朝、ネーロ君がニャーニャー言っててよく見…

秋といえば

こんばんわん(^O^) すっかり秋めいてきたなと思ったら、昼間はまだまだ暑い。 でも金木犀の強い香りを嗅ぐと、季節が変わったことに気づかされます。 仕事帰りに見かけたかっこいい猫さん。 うちのネーロ&ビアンコくんよりもがっしりしていて、強そうだわ。 …

雨だよ~

こんにちわん(^O^) 朝から雨が降っていて、おしっこ散歩しかできませんでした。 久々にオフ(オフって使いたいだけ 笑)なので、家におります(笑) テレビ見ながらネイル、調べ物(ネットサーフィンとも言う)したり。 さて、今回はあんずからスタートだよ…

秋のお出かけ?

こんばんわん(^O^) 今朝は早く起きて、町内の公園掃除して、庭の草も掃除しました。 汚れものを洗濯してお昼ご飯を食べたら、急に出かけたくなったので・・・ ビャンビャン、ちょっと出かけてくるね。 あんずとひなちゃんを連れて、レッツゴー! 砂浜にちょ…

大人気のねずみさん

こんばんわん(^O^) 朝晩がひんやりするようになりました。 今日は朝からJアラートのニュースで九州に住んでいても不安を覚えました。 台風も来ているし、明後日が雨風がすごいみたい。 明日はカウンセリングのボランティアがあるけど、 キャンセルの連絡はな…

メンテナンス

こんばんわん(^O^) 気づけば朝晩涼しい風が吹いて、秋の気配がします。 今日は台風のせいで風が強い日でした。 先日仕事から帰ると、ネーロくんがこの格好で待ってました。 全く動かないからびっくりしちゃった。 夏バテ気味だったあんずも、少し元気が出て…

お父さんと花火

こんにちわん(^O^) 昨日今日と、猛暑です。 いつも暑いけど、この2日は特にあっつい! 朝散歩行って汗だくで、シャワー浴びて、洗濯機回して、ネットで調べ物したり 色々してたら今になり、掃除機かけてない~。 仕事がない日も、散歩、ご飯、洗濯、掃除と色…

わんこご飯ストック

こんにちわん(^O^) 今日も暑かった~高温注意報が出てました。 聞いたことない注意報・・・。 でも空は確実に高くなっているように感じて、 いつもの散歩道も稲が実ってきてます。 稲がない部分は、タニシの被害なんだって。 通りかかったどっかのおじ様が教…

お昼寝

こんばんわん(^O^) お盆が近くなって、朝晩がすこ~し、涼しくなってきた気がします。 台風のせいかもと思ってたけど、立秋が過ぎたからなんですね。 立秋は、私の誕生日でした。 また年とっちゃった~ 膠原病プラス、更年期っぽくなってきたこの頃です さて…

懐かしいメモ

こんばんわん(^O^) 台風が近づいているからか、雲が多く、風が出てきました。 おかげで少し涼しく感じた夕散歩でした。 あんずとの散歩の写真は、朝みたいだけど夕方です。 お月様が出てた。 さて、8月2日はあんずの9歳の誕生日でした。 ひなちゃんと並ぶと…

暑い!

こんばんわん(^O^) 毎日暑いです。 リビングが西側にある我が家は、午後は特に暑いです。 ビャンビャンも暑いね~。 あんずもネーロくんもエアコンがついてるリビングで休んでます。 エアコンつけてても暑いんだけどね。 ひなちゃんだけは庭に出て、水の入っ…

プール遊びとねずみさん

こんばんわん(^O^) 蒸し暑い日が続いています。 晩ご飯のおすそ分けをもらおうと、私の隣に座るひなちゃん。 今日も食欲旺盛です。 今日は午前中に用事が入ってたので、散歩ではなくプール遊びしました。 相変わらず、シャワーヘッドが気になるひなちゃんと…