あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

秋といえば

こんばんわん(^O^)

すっかり秋めいてきたなと思ったら、昼間はまだまだ暑い。

でも金木犀の強い香りを嗅ぐと、季節が変わったことに気づかされます。

仕事帰りに見かけたかっこいい猫さん。
うちのネーロ&ビアンコくんよりもがっしりしていて、強そうだわ。
イメージ 1

さて、この週末は、大忙しでした。
もらっていた牛タンの皮でジャーキー作り。
(ひなちゃん、お手伝いする気満々。もっぱらつまみ食い)
最近、キッチンは研究所と化してます。
ここから、いろんな食べ物が生まれます。
イメージ 2

もらっていた町内産のブルーベリーを冷凍してたので、ジャムを作ったり。
イメージ 3

突然カニクリームコロッケが食べたくなって作ったりしてました。
(しかもこのオーロラソースで食べたかった)
イメージ 4

土曜の午前中に、田舎(鹿児島)から手作り味噌が届きました。
母の友人が農家仲間と作っているというこの麦味噌が大好きで、
何度も催促してました。
なくなってしまい、他の味噌で味噌汁を作ると、
「これ違う味噌でしょ」と言う主人。
ついに母が味噌作りに参加して作ってくれました(笑)
秋に仕込むんだそうで。
これで、2年は味噌買わなくていいかも~。
赤味噌になるのが好きでないので、春になったら冷蔵庫で保管します。
イメージ 19

それと一緒に入っていたのが黒糖とレーズンの膨れ菓子。
鹿児島の郷土菓子です。
味噌を作るときに蒸し器を使うので、ついでに蒸して作るようです。
懐かしい味で美味しかった。イメージ 18

その日は朝からのんびり散歩して、
イメージ 5

あんずもボール遊びしたんだけど
イメージ 6

連れて行かれたところはシャンプー屋さんでした。
ひどい目にあったって顔の2人。
でも、お店の人も優しいし、手際よく綺麗にしてくれるし、
あんずとひなちゃんのシャンプー、爪切り、肛門線絞り、パッドの毛の処理、
お耳掃除とお尻周りの毛のカットで、1時間くらいで済ませてくれるので、
私が長々と下手なシャンプーするよりもいいかなと思うようになりました。
柴友のなっちゃんも来店し、巨柴が揃ったようです(笑)
お店の方曰く、あんずもひなちゃんも、大人しいそうです。

ただ、帰ってからひなちゃんの右耳が倒れてて、水が入ってるのか、
気持ち悪いようでしょっちゅう掻いてました。
今日はだいぶ良くなったみたい。ごめんよ。
イメージ 7

あんずも疲れたみたいで、爆睡してました。
イメージ 11

さて、秋といえば、毎回もらうと気合いの入るものがあります。
それは栗。
イメージ 12

さすがのひなちゃんもビミョ~な顔になる。
そのまま食べれないからね。
イメージ 13

熱湯に浸けておいて冷めたら
イメージ 14

剥く!
イメージ 8

渋皮を傷つけないようにね。
イメージ 9

2kgくらいで、夫婦でフィギュアスケート見ながら剥いて50分かかりました。
イメージ 10

タンサンを入れて煮立て、アク抜きします。
イメージ 15

それを2回繰り返して
イメージ 16

砂糖で味付けし、仕上げにラム酒を入れて一煮立ちしたら渋皮煮の完成~!
もう、めちゃ疲れるっちゅうの。
でも、出来上がった時の美味しさと嬉しさは格別なのよね~。
イメージ 17
こんなことをしていたら、あっという間に過ぎた3日間でした。
キッチンで魔女のように鍋と向き合う、、秋だなって感じです(笑)

来年は、味噌作りのために帰省しようかと、ちょっと思ってます。