あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

プチマレンギって?

こんにちわん(^o^)

朝から晴れて気持ちいい日です

昨日は関東で大荒れだったとか。ニュースを見て台風かと思いました。

春らしくうららかに晴れてほしいなぁ。

さてさて、先週、ドッグフェスに行った時にお土産に買ってきたイワシスティックと鶏レバースティックが好評だったので、作ってみたくなりました。

ひなちゃんの横に鎮座しているのがそれを作る機械。


食品乾燥機とかディハイドレーターとか呼ばれています。
プチマレンギの語源はよくわかりませんでした。
イメージ 1

イワシイワシがかぶるくらいの水を圧力鍋にかけ20分加圧。
圧が抜けたらオートミールと大豆の粉を入れ、フープロでドロドロにしました。
イメージ 2

絞り袋で絞り出します。
イメージ 4

他の段でササミと砂肝のジャーキーを作りますよ。
ローズマリーは香り付けに一緒に乗せました。イメージ 3

68℃で3時間、48℃で12時間乾燥~
どうやら美味しそうなものが入っていると気づいたひなちゃん
イメージ 5

終わったみたい。Endと表示。最初、Eがエラーのことかと思った。
イメージ 6

ジャーキーできてる~!
イメージ 7

イワシのスティックも見た目はよくないけどできました。
イメージ 8

ずっとプチマレンギを見守っていたひなちゃん。
やっぱり、一番に欲しいよね
イメージ 9

はい、どうぞ
イメージ 10

あんずもね。イメージ 11

そうそう、この子達にもイワシスティックは大好評でしたイメージ 12

ネーロくんを見ていそいそと起きてきたビアンコくん。
眠いけど食べる!
イメージ 13

もう無いんですかね・・・催促のお顔。
イメージ 14

大丈夫、まだこんなにあるよ。
おやつはしばらく買わなくてよさそうです。
右からイワシスティック、砂肝、ササミ。
イメージ 15

続きまして、いただいていたローズマリーを乾燥させました。
イメージ 16

プチマレンギを稼働させると、早速ひなちゃんがやってきました。
イワシじゃない」と知り、ショックなひなちゃん(笑)
イメージ 17
イワシの匂いがすごくて、「臭い!イワシ御殿だ」と主人。
確かに!玄関から2階まで臭う・・・。
今度やるときは外でやろうと思います