あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ストウブでオイルサーディン

こんにちわん(^o^)

土日は町内行事の準備などで忙しくしていたら、すっかり忘れてました。

本日、月曜は木工教室だけど、第5月曜日は教室がないことを。

あんずとひなちゃんのおしっこを済ませ、急いで準備して、

家を出るとき「今日ちょっと遅れます」と先生にメールしたら、

5分ほどして「今日はお休みですよ」と返信が!!

Uターンして帰ってきて、家事をしました(笑)

いかん、疲れてるみたい(笑)

メールしてよかった。車で30分かかる教室に着いて気づくとこだった

視線がささるわ~。
イメージ 1

土曜日は風がとっても強くて、ひなちゃんが興奮気味でした。
イメージ 2

走り回って、庭でまどろんでました。
イメージ 3

あんずもボールキャッチして
イメージ 6

ルンルンで私に持ってきてはイメージ 7

また投げてと催促してました。イメージ 4

ネーロ君は何かを怪しく狙ってた。
イメージ 5

だんだん寒くなってきたけど、昼間はあったかいね。
イメージ 8

スーパーにいったら、小さなイワシが売ってたので閃きました。
イメージ 9

ネーロ君も気になるイメージ 11

オイルサーディンを作ろう!
ストウブという鍋で作ります。
塩をして置いておいたイワシをキッチンペーパーで丁寧に拭き並べます。
サラダ油、オリーブオイル、にんにく、ローズマリーローリエを入れて
イメージ 10

シュワシュワしてきたら弱火にし、蓋をして30分加熱して、冷めるまで放置。
骨まで柔らかくなりました。
イメージ 12

わんこご飯にも使えて便利なのよね~!
塩気は控えめにしました。
その分、早めに食べきらないとね。
わんこご飯はサツマイモ、人参、舞茸、豚肉の煮込み。
イメージ 13

私は同じ材料で温野菜っぽくして、ウインナーとマスタード
ワインとともにオイルサーディンを楽しみました。
イメージ 14

今日もワイン飲んで、しっかり疲れを取ろう!(笑)