あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

2013-01-01から1年間の記事一覧

くま納め

こんばんわん♪ 大掃除も終わったし、お飾りもしたし、 あとは年越しそばを食べるだけの我が家。 明日、大晦日は、夫婦でいつも行っている 美容室の大掃除を手伝うことになりました。 男性が1人でやっている美容室。 勤めていたお店が突然閉店したため、 地…

主人の趣味

こんばんわん♪ 今日は仕事だったのだけど、お昼に買ったお弁当を食べたら、すぐに顔がカイカイ。 蕁麻疹の出る予兆・・・急いでアレルギーのお薬を飲んだのでした。 そういえば、サバの味噌煮が入ってた。 数日前も、アジを食べて痒くなったのをすっかり忘れ…

クリスマスディナー

こんばんわん♪ 今日は昼から、晩ご飯のしたくに大忙し。 主人をびっくりさせようと思って作ってみたよ。 ローストビーフ。 自分で作ったとは思えないほど美味しかった!(笑) いいお肉使ったからだな。 もちろん、わんこ用にも作りましたよ。 味つけなしの…

こたつっていいね!

こんばんわん♪ この連休、せっせとおうちの大掃除をしましたよ。 換気扇、お風呂、洗面所、窓、玄関、庭・・・疲れた。 昨年は、引越したばかりだからいいや~と何もしなかったけど、 さすがに1年過ぎたら汚れが。 早めに取りかかったおかげで、今までで一番…

かわいい子たち

こんばんわん♪ 最近、朝方になるとあんずがお布団に潜ってくるようになりました。 寒いんだね~。 あんずはだいたい、私の足の間に丸まって寝ます(笑) ひなちゃんは寒さに強いので、冬でもへそ天。 この無防備な姿がかわいい。 お腹に毛がないのは小さい頃…

おもちゃをシェアするよ

こんばんわん♪ 今日は暖かかったけど、明日はまた雨なんだって。 雨の日の2匹。 お外に出たがりません。 家事を済ませてこたつに入ると、左にひなちゃん。 右にあんず。 2匹に占領されて、ぎゅうぎゅうのこたつです。 さてさて、先日のこと。 ひなちゃんが何…

ぼくはくま

こんにちわん♪ 今日はぽかぽかあったかい。 朝から落ち葉をせっせと掃いて家の前をきれいにしたけど、またすぐ元通り。 街路樹からじゃんじゃん葉っぱが落ちて来る。 適当にやってもうやめ (; ^ω^) 散歩のほうが楽しいね。 ひなちゃん、ルンルンではありませ…

どんぐり坊や

こんばんは (*´∀`*) 最近寒いけど、今日はあったかかったのでのんびり散歩できました。 写真は数日前のお散歩風景。 いつもの公園も、草刈りが終わって気持ちいい。 黄金色のあんずの後頭部。 2ヶ月半ぶりにシャンプーしたら、ひなちゃんよりもあんずの毛が…

母への贈りもの

こんばんわん♪ 朝散歩が終わったら冷たい雨が降ってきました。 夕散歩もすごい雨と風。 なので珍しく夕散歩に行ってないけど、 2匹ともおうちの中でぬくぬくしています。 田舎に帰った時に母が、 「あんたのバッグいいね~そのカーディガンもいいね~」 真面…

田舎にて

こんばんわん♪ 今日は日差しに恵まれた日でした。 朝起きたら、「庭の草むしり日和ですね!」とやって来た主人の同僚のS氏。 促されて、おかげさまで庭がすっきりしました(笑) 来てくれなかったらしてなかっただろうな~。 さてさて、前回の続きです。 旅…

田舎に帰ってたよ

こんにちは (*´∀`*) 朝から風がビュ~ビュ~です。 寒くなってきた。 主人に届いた結婚披露宴の招待状。 場所は鹿児島。 私の実家に近い、、、という事で、先週、田舎に帰ってきました。 その前に、途中の阿蘇で一泊したよ。 仕事が終わってから出たので着い…

お気に入りの1枚

こんばんわん♪ ちょっと前の写真だけど・・・ またしても素敵な道の駅に行ってしまった。 ジラ君と待ち合わせ。 ジラママさんオススメの眺め。 「お~い!ひなちゃ~ん!!」 「んっ?」byひなちゃん 「おいで~!」でダッシュ。 この日も戦闘機がゴーッ!と…

わかんない

こんばんわん (*´∀`*) 今日の昼下がり。 遅いお昼ご飯を食べて、テレビでラグビーを観る主人。 と、その足の間に入ってるあんず。 よくわかんないけど・・・。 居心地がいいらしい。 さらにわかんない子がテーブルの上に。 何これ。 とりあえずダラダラして…

ひな部屋

こんにちは♪ 昨日くらいからやっと晴れて、お散歩もカッパなしで行けるようになりました。 家の近所の道。とんでもなく田舎みたい。 一日に何回かは、こうしてお外でひなたぼっこします。 夜になったら、あんずはひなちゃんのお耳そうじ。 天気が悪いとお掃…

飛行機

こんばんわん♪ 先日、ずっと行きたかった大刀洗の平和記念館に行ってきました。 唯一撮影が許されているゼロ戦。 海外から引き上げられた本物です。 見物客が多くて全体を撮る事ができなかったけど、 このゼロ戦を操縦していた人のイニシャルが尾翼に書かれ…

ヒメイワダレちゃん

こんにちわん♪ やっと週末ですね。 朝からお散歩、洗濯とトイレやお風呂の掃除、わんこをフキフキしてブラッシングして、掃除機かけて・・・かけたと思ったら毛が散っている。 いないと思ったら和室で遊んでいて、そこにも毛が散っている .・゚・(ノд`)゚・. もう…

ヒヅメの威力

こんばんわん♪ 九州北部は明日からまた天気が崩れそうなので、 今日は仕事が終わってからくまにご飯あげに行きました。 先日の台風、風がすごかった。 朝起きたらあんずが激吠え。 庭のフェンスにとめていたネットの結束バンドが切れ、バサバサなってた。 ち…

お昼寝

こんばんわん♪ 昨日からムシムシして暑い~。 これも台風の影響かな。 台風が来る~って日、仕事から帰ると急いでお散歩に行きました。 まだ6時過ぎなのに、もうこんなに暗い。 そうそう、あんずのお散歩を先にしたんだった。 あんちゃん、玄関まで渋々出て…

おみやげ

こんばんわん♪ 昨日の台風、雨戸を閉めて待ち構えてましたが、軌道がそれたからか何ごともありませんでした。 台風のせいで連日曇った日が続いていますよ。 あんずとのお散歩の帰り。 と言っても家の裏の神社に行っただけなので、家を出てから10分も経ってな…

おりこうさん

こんにちは♪ 最近写真をたくさん撮るので、頻繁にアップしてます。 追いつかないので、わんこご飯の写真は撮ってません (; ^ω^) 今日はあんずの記事を書きますよ。 いないいない~・・・ ばぁっ!!あんずだよ! 時間のある人は、1枚目をよ~く見てみよう!…

おやつ忘れ

こんばんわん♪ 今日は朝から地域の清掃活動でした。 適当に頑張りました(笑) 朝晩が涼しくなったといっても、昼間はまだ暑い。 お水好きなひなちゃんはまだ小川に入ります。 「あんよヒエヒエだよ!」とにっこり(真冬でも入るけど)。 一方、お水嫌いな子…

手作りってイイね!

こんばんわん♪ 今日は朝から忙しかった。通院は疲れますね。 おまけにお天気も悪くて、お散歩も満足に行けなかった。 突然ですが、うちの主人は「本屋」が好き。 週に3~4回は通って何かしら買ってきます。 そして、こんなの↓を買ってきた。 色素やら保存…

ひなちゃんのしわざ

こんばんわん♪ 今日は仕事をお休みして病院に行きました。 不妊治療をしているのだけど、毎回婦人科は患者さんでいっぱい。 私は膠原病があるのでステロイドという薬を飲んでいるんだけど、妊娠すると膠原病が悪化するらしい。 何ともめんどうな体です。 で…

買っちゃった!

こんにちわん♪ 昨日は仕事だったんだけど、帰りが遅くなりました。 過去の記事に書いたことがありますが、私は役所の保護課で仕事をしているので、毎月1日は忙しい。 なぜって、生活保護費の支給日だから(1日が土曜日なら前日に支給)。 朝からすごい人。…

お手伝い?

こんにちわん (*´∀`*) ここ数日雨がパラついて曇ってます。 今朝のお散歩はカッパでした。 お車でお散歩に行く時のひなちゃん。 前が見えないと嫌みたい。 上手にオスワリしますよ。 私の上に。 秋らしくなってきた9月の連休に、庭のフェンスの内側に木の柵…

たまった写真とお勉強の秋

こんばんわん (*´∀`*) 今朝は冷えこんで寒かった・・・でももっと寒くならないとうちのわんこたちは一緒に寝てくれません。 パソコンの中に、撮ったはいいけどいつ使おうかって写真がた~くさん。。。 今使います。他にもあるけど。 あんずです。 主人のお顔…

史上最高の抜け毛

こんにちは (*´∀`*) 台風や竜巻の影響が大きかったのだと、ニュースやブログを見てびっくりしました。 異常気象・・・怖いですね。 こちらは、風が強い日があったもののずっと晴れてました。 秋のお花が咲き始めましたね。 くまもいつも通り、元気そうでよか…

水遊びと嬉しい出会い

こんにちは♪ 昨日と今日、庭の草取りや手入れをして、ヘトヘトです。 涼しくなったと言っても、まだ暑い 久々の連休だったので、お散歩はちょっと遠出しました。 途中のSAで買い食いして、行きなのにもう眠たくなってるひなちゃん。 着きましたよ。小川のあ…

久々にくま登場~♪

こんばんわん (*´∀`*) まさかの同日に2回更新・・・でもあまり時間がない。 私が毎月読んでいるONE BRANDという本に載っていたのですが、現在、京都府にアニマルポリスを作ろうという企画が進んでいるようです。 一応、署名用紙のバナーを貼付けてみました。…

ベジーマンデーとわんこご飯

こんばんは (*´∀`*) ネットを見ていたら、ベジーマンデーなるものがあることを知りました。 詳しくはサイトを覗いてみてください。 いろんな意味で良さそうだったので、我が家も月曜日はベジーマンデーにすることに決めました。 いっそのことベジタリアンに…