あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

買っちゃった!

こんにちわん♪

昨日は仕事だったんだけど、帰りが遅くなりました。

過去の記事に書いたことがありますが、私は役所の保護課で仕事をしているので、毎月1日は忙しい。
なぜって、生活保護費の支給日だから(1日が土曜日なら前日に支給)。
朝からすごい人。

仕事を済ませ、急いで帰ってきて、ひなちゃんとお散歩。
ひなちゃん、田んぼのあぜ道コースを選びました。
イメージ 9
歩いていたら、上司に渡すはずだった本をすっかり忘れて持ち帰ったことに気づいた。
ひなちゃんを急かして帰宅。

次に会うのは少し先になりそうだったので、あんずと一緒に本を届けに行きました。
もう薄暗くなってきた。車で15分くらい。
イメージ 10
本を届けると、もう真っ暗だった。
幸い、上司宅の横は公園になってるので、そそくさとお散歩を済ませ、帰宅しました。
ごめんよ、あんず。
後部座席から、あんずが「しっかりしてよ」と言っているようなため息が聞こえました(汗)
すいません
ちなみにその本とは、「破綻」という何とも言えないタイトル。

さてさて本題ですが・・・。
今まで使っていたデジカメ。
イメージ 1

買っちゃったのは、この一眼レフ。
軽量化され、私でも持ち歩きやすい重さになってます。
それでもデジカメよりはずっと重いけど・・・。

ただ、軽すぎるのはちょっと、、、という男性も多いらしく、新機種はまた重くなるかもって言われました。不思議な現象ですね。
イメージ 2

これで撮ると、普通の水道の水がこう写るんだよ!
イメージ 11

あんずのかわいいお顔もきれいに撮れる。
ただし、床に散らばった毛も見事に写る。
イメージ 12

ひなちゃんのあんよ。
イメージ 13

お日様の下、ひなちゃんのまつ毛まできれいに撮れる。
イメージ 14

黄金色でもじゃもじゃの後頭部も、背景をぼかしたら味が出るかな?
イメージ 15

たまに、チラっとだけこっちを見る瞬間も、シャッタースピードが早いとブレない。
イメージ 16

日陰でもまぁまぁ。早く使いこなせるようにならなければ。
イメージ 17

ボール遊びのあんず。
イメージ 18

そして、今朝のくま。
今日はすっごく近くまで来てカメラを見てたよ~!
イメージ 3

くまは空気を読んだのか、撮っていいよ~!とばかりに普段は見せない仰向けゴロゴロを披露してくれました(笑)
イメージ 4

軽くあんずと遊んだりして。
スポーツモードにしないとすばしっこくてブレる。
イメージ 5

帰宅後はお家で待っていたひなちゃんとひなたぼっこ。
イメージ 6

暑くなったら日陰に避難。何でもない光景をパチリパチリと撮ってしまう。
イメージ 7

最後に、ベジーマンデーに作った車麩のカツと里芋の煮っ転がし。ご飯は玄米。
ナチュラルフード講座には、お料理を写真に撮って提出する課題があるので、新しいカメラ、活躍しそうです。
イメージ 8
どうおいしく作るかより、どう美味しそうに撮るかにハマりそうで怖い(笑)