あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

2015-01-01から1年間の記事一覧

大忙し

こんばんわん(^o^) 大掃除もあと少し、終わったら急いでおせちの準備に取り掛かります。 今年は簡単な洋風おせちにする予定です。 外の寄せ植えも少しばかりお正月っぽくしました。 でも今年は暖冬のせいで、夏の花のインパチェンスがまだまだ元気・・・。 …

最近のいろいろ

こんばんわん(^o^) 素敵なクリスマスでしたか? 我が家は主人作のローストビーフをいただきました。 あんずとひなちゃんたちのご飯も、いつもより少しだけ豪華だったよ。 子供のころは楽しかったけど、大人になってからはハロウィンと同じ扱い(笑) 年とっ…

添い寝?

こんばんわん(^o^) 前回の更新からあっという間に時間が経ってしまった。。。 というのも、今年は町内会の仕事があってなかなか忙しい。 来年は役員になるのでもっと忙しくなるかも 今日も午前中は餅つきの手伝いに。 結構いろんなイベントがある町内でびっ…

大失敗カヌレ大会

こんにちわん(^o^) 今朝起きたら喉の痛みが軽くなっていたのでホッとしました。 ネーロくんが「ウニャ~」と起こしにきましたよ。 顔を洗ってお化粧をしましょとテレビの前に座ったら、 2階に行く階段から唸り声が聞こえる・・・。 メガネかけて見に行くと、…

優しいあんず

こんばんわん(^o^) 数日前から風邪をひき、喉がとっても痛くて熱も出てきたので仕事を休みました。 普段は膠原病治療のためにステロイドを飲んでますが、 はっきり言って病識(自分が病気だという自覚)は薄いんです。 常にどこかが痛いとか辛いとか、風貌が…

味噌

こんにちわん(^o^) 今日も雨・・・お散歩もろくに行けないので、 朝からお菓子を焼いてみましたが見事に失敗。 その記事はまた今度・・・。 さて先日、味噌を作りました。 なんとなく買っていたみそ。 ある時、鹿児島の母から、「これ知り合いの人が作ったの…

寝たふり

こんばんわん(^o^) 今日は朝からずっと雨で、お散歩もおしっこだけ。 明日は晴れるといいなぁ。 さて、朝散歩が終わって洗濯とか掃除とかして夕飯の買い物に行く頃は、 ひなちゃんたちはお昼寝の時間。 外出時間が短いってのもあるかもしれないけど、 玄関で…

山芋

こんばんわん(^o^) 少し前に「むかご」が取れたという記事を書きましたが、 その後、山芋掘りをしました。 あんず、嬉しそう。 つるを伝って掘り掘り。 期待が高まりますよ。 でも、こんな種イモみたいなのしかなかった とたんに残念そうなひなちゃん。 私た…

嬉しい外食&一目惚れの花台

こんばんわん(^o^) 今日は久々の雨。 結構まとまった雨になりそう。 さて、最近太ったかも・・・と思ったのが7月末。 それからダイエットを始めて、3ヶ月で5kg減りました。 どうやったのかって?? まずはご飯粒の量を減らしました。 それから、仕事で帰りが…

手作りジャーキー&ひなちゃんとどん兵衛

こんばんわん(^o^) だんだんと日の入りが早くなって、お散歩も急ぎ足になってきました。 さて、うちではだいたい夜10時くらいには あんずもひなちゃんも寝る準備をします。 ベッドに入るときは本気寝のとき。 そんな夜になってから始めたのがジャーキー作り…

ネーロとビアンコ、大冒険

こんばんわん(^o^) 今日は仕事でずっとパソコン仕事。 目がしなびた(笑) さて、我が家のネーロくんとビアンコくん、うちに来てまる1年が過ぎたのね。 里親募集したけどダメで、去勢手術したりいろいろしてるうちにあっという間の 1年でした。 うちの2階の…

CAT ALONE

こんばんわん(^o^) すっかり秋めいてきたのにどこにも行ってない。 週末あたり、どこかにお出かけしようかと悩み中です。 最近忙しいのにはわけがあって、町内会の仕事があり、これが結構大変。 夜、安全パトロールに出かけたり、市政だよりを配ったり。 パ…

陶芸教室のその後

こんばんわん(^o^) 以前、陶芸教室に通っていると書きましたが、 私にしては珍しく続いています。 マグカップ作ったりして。右のは納豆まぜまぜカップ。 ラーメン鉢が作りたいと突然先生に言いだし どうにか高台を削って 焼いてもらって完成 上の一輪挿し?…

穴掘りダッシュとひなちゃんのケガ

こんばんわん(^o^) 最近、いい天気が続いています。 昨日、アゴを強打して歯を折ったあんずですが、元気に過ごしています。 でもボール遊びはしばらくしないよ。 歯が痛いかも知れないからね。 これはちょっと前の写真。 2匹で走り回ってます。 時々せっせと…

秋の収穫とあんずのケガ

こんばんわん(^o^) 今日は風もなくてあったかい日でした。 夏の台風で荒れ放題になってる私の畑。 でも、ちゃんと育ってくれてた~! そう、むかご。 ほら、あんず、見て! ひなちゃんも見て・・・あ、食べた。 食べちゃダメ、見るだけよ~と言ったらこのお…

びわの葉温灸

こんばんわん(^o^) うちの庭のリザ男、今日は見かけませんでした。 代わりに脱皮した皮が風に揺れてました。 お出かけしてたのかな・・・。 さて、先日、ジラくんが来てくれた時のこと。 ジラくんったら、びわの葉温灸してもらってたので ひなちゃんもしても…

それぞれのいち日

こんばんわん(^o^) 朝晩が寒いくらいになってきました。 こちらはもう稲刈りが始まってますが、まだのころ。 ひなちゃんといつもの散歩をしてました。 すると、遠くから聞いたことない声が聞こえて、 田んぼの中をカサカサと走り回る音が。 よく見ると、こう…

わんこご飯&ビビリんぼうあんず

こんばんわん(^o^) すっかり秋めいてきましたね。 写真がたまってるのに、まだ夏のもアップできてない。 これ、いつかの車の中のあんず。 お外の飛行機の音が怖くて降りられないの。 せっかくピクニックに来たんだけど・・・ ジラくんは比較的リラックス。 …

元野良犬のくまへ

こんばんわん(^o^) 朝晩が涼しくなって過ごしやすくなってきました。 今日は動画一本で。 何があったんだって? くまのことで、進展がありました。 動物愛護センターの方にお聞きしたら、 県外の動物愛護団体に引き取られたあと、 最近になって大阪のお家で…

夏の思い出

こんばんわん(^o^) 台風が過ぎ去ったら、あっという間に秋らしくなってきました。 あんずとひなちゃんは川にも行ったけど、夏の思い出に?とこんなのが届きました。 そう、プール。 どうやら、おうちで水遊びをさせてあげたかった主人。 いつのまにか注文、…

すごい台風だったね

こんばんわん(^o^) 今週初めにやってきたおっきな台風。 台風で飛んできた木や葉っぱの片付けに時間がかかって、 すっかり疲れてしまいました。 今までで1番大きな台風だった気がするな~。 家に被害はなかったのでほっとしました。 ゴウゴウと風が鳴る中、…

あっという間のお休み

こんにちわん(^o^) 毎日暑いです。お盆って感じ。 たいして遠出もせず、おうちでまったりしていました。 久々のビアンコくん。 ベランダに出られるようになりました。 今頃!?って思うでしょう。 ビアンコくんはとってもシャイなの。 庭に遊びに来る鳥さん…

新しいこと&あんずのバースデー

こんにちわん(^o^) もう8月!はっ早い! 朝からひなちゃんと散歩したら、暑くて溶けるかと思いました。 ところで、私はよく蚊に刺されるんだけど、 蚊じゃなさそうな痒いポツポツに気付きました。 多分、ダニ 血を吸って大きくなるマダニじゃなくて、目に見…

梅ちゃんのその後

こんばんわん(^o^) 今日は暑かった~>< 汗が滝のように流れて、その後エアコンで冷えて寒い! 風邪ひくわ・・・。 台風が来た時は、肌寒かったり 強風だったりしたけど ようやく九州も梅雨明けしたということで 干してみたばい。 そう、梅ちゃん! 手前が…

久々のニャンさん

こんにちわん(^o^) 今日は仕事をお休みしました。 昨日の朝、頭痛とめまいがして、散歩も行けず昼過ぎまで横になっていました。 今日はだいぶ良くなってお散歩にも行けたけど、念のためお休み(^◇^;) 原因はよくわからないんだけど(^◇^;) 散歩コースは夏らし…

交換

こんにちわん(^o^) 今日は曇ってて時々陽が射す感じ。 散歩好きなひなちゃんと朝から40分歩いて、 あんまり散歩好きじゃないあんずと庭でボール遊びしましたよ。 ひなちゃんとのお散歩道は、ちょっとデンジャラス。 あんずは絶対歩かなそうな道を選んでくれ…

おんなじだね

こんにちわん(^o^) 今朝も雨・・・梅雨らしい天気です。 さっき見たら、リザ男は雨に濡れながら葉っぱの上で休んでました。 毎日は見かけないんだけど、どこかにお出かけしてるのかな。 さて、今日はあんずのお話だよ。 先日、久々にあんずに会った方から、 …

デンタルフロス

こんばんわん(^o^) 今日は天気予報通り、お昼から雨がじゃんじゃん降ってます。 おかげで久々に夕散歩に行きませんでした。 ちょっと前のお散歩。ひなちゃんが田んぼを覗くと、 おたまじゃくしがぴゃーっと逃げていきますよ。 晴れた日に、庭に水を撒こうと…

リザ男

こんばんわん(^o^) 雨がしとしと降っています。 この数日、雨が降りそうで降らない曇りの日が続いていました。 ひなちゃんとのお散歩道は、遠くで草を燃やす煙の匂いに包まれてたよ。 いかにも田舎~。 でももっと田舎に引っ越してもいいかもなんて思ってま…

バラちゃんと梅ちゃん

こんばんわん(^o^) 梅雨の晴れ間に撮ってみました。 バラちゃん、どんどん咲いてます。 昨日はこうだったのに 今朝はこう。綺麗だわ~。 ひなちゃんと比べるとこんな大きさ。 念のため、下の方の棘は全部切り落としてます。 わんこに刺さったら大変だもんね…