あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

それぞれのいち日

こんばんわん(^o^)

朝晩が寒いくらいになってきました。

こちらはもう稲刈りが始まってますが、まだのころ。

ひなちゃんといつもの散歩をしてました。
すると、遠くから聞いたことない声が聞こえて、
田んぼの中をカサカサと走り回る音が。
イメージ 1

よく見ると、こういう鳥が走り回ってたの。
ヤンバルクイナみたいな。
イメージ 2

ズームの限界。気になって調べたら、ヒクイナという鳥だった。
ヤンバルクイナだ!と思ってたけど、クイナという名前は合ってた。
初めて見た。体も目も、全身が赤かった。
イメージ 3

ひなちゃんとの朝散歩は異常ないかのパトロール
イメージ 4

台風で木が倒れまくってた神社は、少しきれいになってた。
イメージ 5

だ~れもいない神社の参道を歩いて
イメージ 6

時々テヘヘと笑って
イメージ 7

おうちに帰りますよ。
イメージ 8

そのあと、散歩嫌いなあんずは庭でひと暴れ。
イメージ 9

ボールを持ってきては投げてと言って
イメージ 10

やーっ!とジャンプして
イメージ 12

キャッチ。
イメージ 11

ついでにおしっこもして満足。
イメージ 13

足拭きが終わったら、そのうち「私、今から一眠りするんで」となるので
イメージ 14

2階の猫さん部屋へ。
ネーロくんもビャンビャン(最近はこう呼ばれてる)も、昼間は眠たそうなのね。
イメージ 15

それにしても、猫さんの目って不思議。
そんなに細くなっちゃって、ちゃんと見えるの??
トイレ掃除して、1階へ
イメージ 16

うっそうとなった庭の寄せ植えに水撒きして
イメージ 17

しばし鑑賞していると
イメージ 18

いた。リザ男。
ずっとうちに住んでるリザ男。
カナヘビって、冬眠するのかな。
イメージ 19

朝から結構忙しい私のいち日。
あんず、ひなちゃん、ネーロくん、ビャンビャン、
そしてリザ男にもそれぞれのいち日。
でも人間より時は早く過ぎる。
できるだけ長く、できればずっと私と一緒にいてほしいなぁ。