あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

新しいこと&あんずのバースデー

こんにちわん(^o^)

もう8月!はっ早い!

朝からひなちゃんと散歩したら、暑くて溶けるかと思いました。

ところで、私はよく蚊に刺されるんだけど、
蚊じゃなさそうな痒いポツポツに気付きました。
多分、ダニ
血を吸って大きくなるマダニじゃなくて、目に見えないくらいのダニのこと。
前にも夏場に刺されたことがあって、その時は畳のお部屋だったけど、
今回はソファに置いてる毛布と見た!

急いで洗ってかんかん照りに干しました。
一ヶ所気になるとどんどん気になって、今日はベッドのカバーも洗いました。
わんこ用ベッドも干したし、効きそうな塗り薬も買ったし、これでOK! 多分。。

さてさて、3月にこんなところに行って来ましたよ。
イメージ 4

ここ、陶芸教室。
イメージ 18

教室の中は先生の作品がいっぱい。
イメージ 17

体験で私もさっそくろくろを回しました。
丸く円を描く練習。難しい。
イメージ 1

それができるようになったらヒモを積んで形を作ってイメージ 2

こうなった(※仕上げはほとんど先生
イメージ 3

そして次回。高台(おしりのところ)を削る作業。
「まゆ」なのでMをサインにしました。
イメージ 5

また次回行くと、出来上がってました
1kgの土で、お椀2個と箸置きができました。
イメージ 6

2回目に行った時に作ったお皿。
イメージ 15

高台を削って
イメージ 16

出来上がりはこんな感じ。
表面が雪の宿っていうお菓子みたいだわ~(笑)
煮物を入れたりするのに便利。
イメージ 12

お次はマグカップとかイメージ 7

花瓶とか
イメージ 8

花器に挑戦。イメージ 11

そして出来上がり~!
白い花器2つは、母の日のプレゼントとして母に送りました。
父の日も過ぎてからだけど。。。遅すぎ(笑)
気に入ってお花を生けてくれてるようです。
月に2回の陶芸が楽しくなってきました。イメージ 9

さて、ご飯を待つあんずさん。
座ってるだけでかわいいわ~。イメージ 10

8月2日は7歳の誕生日でした。
簡単だけど、お誕生日メニューはサーモンポテト。
茹でたサーモンとポテト、刻んだバジルを混ぜました。
あんずの好きなバターと粉チーズがすこ~し入ってるんだよ
イメージ 14

おめでとう。あんず
イメージ 13
わんこって、シニア期間が長いんですよね。
いつまでも健康でいてほしいなぁ。

私も自分の健康を考えて、ただいまダイエット中。
ダイエット方法と結果はまた後日アップします