あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

らっきょう&キジ猫さん&虫よけスプレーのその後

こんにちわん(^o^)

ご近所さんからまたたくさん頂き物をしました。
ありがたいことです。
イメージ 7

ところで、先日らっきょうを漬けたことを書いたんだった。
なぜだか最近、生の玉ねぎを食べると胃が痛くなることに気づきました。
せっかく漬けた大好きならっきょうも、食べてみたら胃痛が。
それを話したら、「らっきょう大好き!」というわん友さんがいたので、
全部あげました。喜んでもらって私も嬉しかった~。
それにしても胃が繊細な私。歳かな~。
わさびも、あと玄米も食べたら胃痛がします。イメージ 1

ひなちゃんの腕のハゲは、だんだん範囲が狭くなってきて、
毛も生えつつあります。
元どおりになるまでに1ヶ月以上かかってる。
イメージ 2

網戸の向こうに見えますか?キジ猫ちゃんのお顔。
一度うちの庭にいるのを見かけたけど、
ネーロくんにご挨拶に来たみたい。
イメージ 4

ネーロくん、ニャーニャー鳴いて話しかけてたけどイメージ 5

気が済んだのか帰って行かれました。イメージ 6

その日からしばらく、2人で待ってたけど来てくれません。
ひなちゃんがいると怖いよね(汗)イメージ 8

そしてそして、ダニを家の中で発見した記事も書きましたよね。イメージ 3 

いろいろとネットで調べて、これを買いました。
Pet-Cool Bean Essence
大豆成分からできていて、無臭です。猫にも大丈夫。
アロマスプレーを手作りしたりもしたけど、猫さんには毒らしい。
価格は120mlで2200円くらいとお高めだけど、
ワンシーズンで使い切れるちょうどいい大きさです。
それに忌避持続効果は10時間くらいと長い。
「ダニやノミ、虫から守ります」と書いてあるけど、
虫に「蚊」も含まれているのかは謎。
アマゾンでも売ってたよ~。
イメージ 9

これを朝晩散歩の前にシュッシュしています。
一番良さを感じてるところは、無臭なところと、舐めても大丈夫なところ。
そしてあんずが嫌がりません。
ひなちゃんは迷惑そうにしてたので、
私の手にシュッシュしてから肩や胸、足回りにつけてあげてます。
イメージ 10

昨夜、ひなちゃんの胸あたりに、
「ここをダニに噛まれていたのかも」と思うぷくっと腫れた場所を見つけました。
毛深くてわからなかったよ!気づかなくてごめんね(泣)

フロントラインをしていても、蚊、ダニ、ノミは寄ってくるので
虫よけスプレーは大切だと思いました。

フロントラインは虫が寄生して初めて効果を発揮するので、
家に持ち帰ってくるのよね。
そして、他の動物や人が刺されることだってあります。

そうなると、持病のある私みたいな人は特に危ないというわけ。
ステロイドで免疫を落としているせいか、
ちょっと腕を蚊に刺されても全身に痒みを感じるんです。
なんていうか、すんなり毒が入っていく体、みたいな。

それから、フィラリア予防薬について、うちはイベルメックというのを買ってます。
1年だけ、ネクスガードというのを獣医さんで買って飲ませましたが、
アレルギー体質のあんずは足をずっとナメナメ。
あんずは足先をいつも舐めてるけどそれがいつもより激しいのです。
ちなみにひなちゃんは問題なし。

ノミ・マダニ、フィラリア症、回虫、鞭虫、鉤虫対策までできる
人間にとって便利なお薬。

そうだよね。たった一粒で、こんなに予防できるんだもんね。
強い薬なんだと思い、次の年からイベルメックに戻しました。
アレルギー体質の子は気をつけてあげた方がいいかもしれません。

かかりつけの獣医さんは患者さん多いし、
長く話して相談できる雰囲気ではありません。
多分どこもそうなんだろうけど、
フィラリア予防や虫よけひとつとっても、飼い主次第ってところが大きいです。
自分で考えて、予防してあげなきゃダメなんだと改めて思いました。


昨日、ひなちゃんとあんずが珍しくケンカして、あんずが怪我して
急患センターに行くという事態が起こりました。

幸い、縫うような傷ではなかったのですが、多頭飼いの難しさとか、
こちらが気をつけてあげなければならないこと、いろいろと今も考えています。

そのことはまたきちんと書きたいので、次回にしますね。
あんず、包帯巻かれて帰ってきました。
イメージ 11
おとなしいあんずは急患センターでかわいい、お利口さんと褒められ、
手早く治療してもらいました。
夜間やってる病院ってありがたい。