あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

あんず、怪我をする

こんばんわん(^o^)

蒸し暑いです。

明日からまた雨が降るようなので気をつけないといけませんね。

先々週、ひなちゃんがお散歩中に知らないわんこにガウガウ言ったので、
私が叱ってしまいました。

しゅんとして、むしゃくしゃしていたひなちゃん。
イメージ 1

珍しくあんずとおもちゃの取り合いをして、
あんずにケガをさせてしまいました。
肉球に歯が当たったようで血が出てしまった。
イメージ 8

顎にも咬み傷がありました。
あとは右目のふちにも。
この辺の怪我は浅いですよと言われました。イメージ 2

あんずはその夜、元気なく寝ていました。
イメージ 3

とんだ災難だったね。
私のせいでごめんねと心の中で謝りました。
イメージ 4

次の日の朝。
足が痛かったみたいで、ソファから降りませんでした。
イメージ 6

ご飯を見守るひなちゃんでしたが、
昨晩のこともあり、これ以上は近づきませんでした。イメージ 7

あんずと散歩に行って、かかりつけの獣医さんに診てもらいました。
イメージ 9

すでに、救急病院からあんずのカルテがファックスで届いていました。
イメージ 10

ガーゼの付け替えをしてもらって帰宅。イメージ 11

ひなちゃん心配そうにクンクンしています。イメージ 16

包帯を取るといけないので、靴下を履かせてくださいと言われ、
買ってきて履かせました。イメージ 12

ひなちゃんがそっと近づいてきてイメージ 18

「昨日はごめんね」と言っているようでした。イメージ 14

咬んだひなちゃんのほうが落ち込んでいて、ずっとしょんぼりしていたけど、
あんずが舐めてあげたりして元気付けていました。
イメージ 5

包帯や靴下を嫌がって脱いでしまう子が多いそうですが、
あんずは気にせずに履いたままでいてくれたので助かりました。
先生が「生まれてこのかた裸足なのにね」と褒めてくれて
イメージ 13

主人やワンともさん達からは「靴下かわいいね」と言ってもらいました。
イメージ 15

ボール遊びして走り回ったのでこっちがびっくり。
イメージ 19

滑り止めつきの靴下は室内でも滑らず、重宝しました。
傷は治ってきていて、目と顎はほぼ完治。
あと肉球がもう少しというところ。
イメージ 17

今日も付け替えに行ってきました。
縫うほどではなかったものの、怪我させてしまって反省です。
イメージ 20

ひなちゃんは友達わんこによく知らないわんこが近づいたことを警戒して
ガウガウ吠えたのでした。
私がそれに気づかずに叱ってしまったというわけ。

わん友さん曰く、「知らない犬が来たから気をつけて」と
ひなちゃんは他のみんなを守ってくれてたのよ、と。

怒られて不本意だったことでしょう。
私は叱るんじゃなくて認めてあげないといけなかったのにね。

ひなちゃんの気が紛れるようにいつもと違う散歩コースを歩いたりしました。

あんずの傷が治ったらみんなで川遊びに行こうね。