あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ダニに刺されちゃったよ~

 
こんにちわん(^o^)
 
風邪はすっかり良くなりました。
最近は、風邪に抗生物質は処方されなくなってきました。
昔は風邪薬とセットだったけどね。
古い人間なので、抗生物質を飲まないと風邪が治るのに時間がかかると思っちゃう。
 
あんずもひなちゃんも換毛期がやってきました。
関係ないネーロくんが毛を抱えてるのがなんとも(笑)
イメージ 1
 
散歩コースは田植えが終わりました。
ひなちゃんが田んぼを覗く👀と、
オタマジャクシが「ぎゃ~!」と逃げていくよ。
ゴジラが現れた!みたいな。
イメージ 2
 
調子が良かった日、マフィンが食べたくなって焼きました。
イメージ 4
 
好きなコーヒーも風邪の間は飲みたくなくて、久々に淹れたんだった。イメージ 5
 
ぬか漬けも再開~きゅうりとズッキーニ。
元気なのって、嬉しい!イメージ 6
 
今朝はあんずと公園でボール遊びしました。
イメージ 3
 
今週はいろんなことがありました。
 
洗濯機から黒いゴミがポロポロ出だして、カビだということがわかりました。
この時期、タオルもすぐ臭くなるのでネットで調べて、
これまでの液体洗剤から粉洗剤に変えました。
 
最初に黒いゴミがいつもよりたくさん出たけど、タオルは臭わない気がします。
部屋干しの時は、除湿機を使ってます。
ついでにお風呂も防カビしようと思って、くん煙剤買ってきました。
イメージ 7
 
2日前、ひなちゃんが腕をしきりに舐めてました。
イメージ 9
むむっ!!また毛が抜けてる!!
頭の時とは違って、丸い傷が
イメージ 10
 
虫の噛み跡なのか、できものが潰れた跡なのか分かりません。
イメージ 11
実は、私の足にも異変が。
私のははっきりしていて、ダニなのです。
痛みはなく、痒くて気づきました。
太もも、ふくらはぎと膝裏、全部で4箇所刺されていて、
ダニも1匹、確認できました。
がっつり刺してはなくてすぐにポロっと離れたけど、びっくり。
ぎゃ~!なにこれ!
イメージ 8
 
最近穿いてたズボンを全部洗ったりしたけど、
庭でまどろんでたあんずが部屋に戻った時、
ダニが毛の表面を歩いているのを発見しました。
ズボンじゃない。庭にいるんだよね。
あんずやひなちゃんが庭から連れて来ちゃうんだと思います。
 
散歩の後は拭いて、ブラッシングしたりしてたけど、庭まで考えてなかった。
気をつけようと思います。
今日も念入りにブラッシング&床に掃除機かけました。
でもちょっと背中が痒いとか思うと、「ダニかも!」と気になって気になって・・。
過敏になっちゃってます。
もう、私にフロントラインしたいくらいだよ・・・(涙)
 
ひなちゃんのは原因がはっきりわからないけど、傷も乾いて来たし、
あまり気にする様子もないのでこのまま様子を見てみようと思います。
イメージ 14
 
「ダニ問題」に翻弄されながら、昨日、ホームセンターに行きました。
「キリください」と店員さんに言うと、「何に穴を開けるの?」
と聞かれて、竹に穴を開けたいことを伝えました。
「じゃあ四つ目だね」と四角い形のキリを勧められました。
「陶芸で使う、トンボを作りたいんです」と言ったら、
「ふ~ん、竹とんぼ?」と聞かれたけど・・・似たようなもんだな。
「若獅子」という勇ましい名の小刀も買って、竹を削って作りました。
イメージ 12
 
器を作った時、内径と深さを確認する道具なの。
次回使うから、お茶碗用と湯飲み用を作りました。
小刀で削ってる時、とっても楽しかった。
もっと細くしたかったけど、いじりすぎるとよくないからこれくらいにしとこう。イメージ 13
 
ほんと、しなきゃいけないことも多いのに、
びっくりすることいろいろあるわ・・・。
 
それに先週からずっと眼科で買ったコンタクトレンズをお試し中なのですが・・・
長くなるのでまた次回に
 
今週末は晴れるのかな?
良い週末をお過ごしくださいね~。
え~ん、足が痒いよ~