あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

最近のこと&ひなちゃん8歳になる

こんばんわん(^o^)

昨日から、なぜだか風がとっても強い。

サッカーがやっていて寝不足なうえ、天気も良くなくって嫌な感じ~。

今日は膠原病の定期検査でした。

風邪をひいていたときは血小板が3万まで減少してたけど、

今回は7万まで上がっていました。

風邪は万病のもとと言うし、持病が悪くなるので要注意です。

さて、カウンセリングのボランティアグループに属しているのですが、

1年半ぶりに傾聴セミナーの講師を引き受けてしまい、

先週末にそのお役目を果たしてほっと一安心しているところです。

テーマは、「傾聴とコミュニケーションに必要なこと」でした。

町内会活動を通して経験したことや、

認知症徘徊者模擬捜索訓練で感じたこと、

日頃から気をつけていることをなどをお話ししました。

趣味の陶芸や、あんずやひなちゃん、

ネーロくんビアンコくんのスライドも作って紹介しましたよ。

人前で話すのは苦手だけど、どうにか終わって良かった~。

私が原稿作りに必死だった時、みんな静かに寝ててくれてました。
イメージ 3

セミナーが終わって、誘われていた飲み会へ。
お友達の、店じまいパーティーでした。
風邪ひいてからずっとずっと飲んでいなかったので、
すんごく美味しかった!
(私はだいたいなんでも飲めます)
イメージ 2

週が明けて月曜、あんずと外に出たら水栓の蓋が割れてるのを発見。
経年の劣化と、車の重みに耐えられなかったみたい。
これは大変~!水道の栓を車で踏みそうだ。
イメージ 4

水道局に電話して、蓋を買いに行ってきました。
1600円くらいでした。早く気づいてよかった。
イメージ 5

あのね、ひなちゃん、気づいたことがあるんだ。イメージ 1

ひなちゃんのお誕生日、また忘れてたの
ごめんね。
(腕のハゲは治りつつあります)
イメージ 6

お詫びに、手相見てあげようか?
イメージ 7

やっぱり、ご飯のほうがいいよね(汗)
イメージ 8

牛肉、白ご飯、卵、アルファルファ、アボカド、お豆腐のご飯だよ。
イメージ 9

ラム肉とキャベツ、コーン、レタス、卵。
ひなちゃんには特別に、ラムチョップの骨の部分。
バリバリ音を立てて食べてました。
あんずは食べないので、2本ももらったひなちゃんでした。イメージ 10
ラムチョップを売っているお店は少ないですが、
割引で売ってたの~・・・ひなちゃんには内緒です(笑)

8歳かぁ~早いなぁ。
ゆっくり歳とってね。