あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ビャンちん、病院に行ってきました

こんにちわん(^o^)

朝から大雨でしたが、やっと空が明るくなってきました。

朝、わんこのおしっこ散歩だけ済ませ、洗濯物を干して、
ビャンちんを病院に連れて行ってきました。

半年くらい前からある、ビャンちんの左眼下にあるできものが治らないので、
思い切って診てもらいました。

緊張しまくりのビャンちん。
イメージ 1

帰ると、ひなちゃんがバッグを物色。
(ビャンちんはもう出た後)
ひなちゃんは頭しか入らない(笑)
イメージ 2

あんずも気になるね。
イメージ 3

本人はするっと出たあと、「ただいま~」と言ってるようでした。
イメージ 4

てっきり、2階に飛んで逃げて引きこもると思ってたのに、
私が「ブラシするよ~」と言ったら近寄ってきました。
お手手をにぎにぎして、ゴロゴロ言いながら甘えだしました。
イメージ 5

先生曰く、毛包嚢腫といって、
動物には、「粉瘤」という言葉は使わないんだって。
7月5日に手術して取ることになりました。

毛包嚢腫を取ること自体は簡単な手術らしいです。
が、部位が悪いと。

目の近くだし、顔にはいっぱい神経もあるし、
もしかしたら麻痺が出て、まばたきができなくなる可能性があること、
大きく切開するので、縫ったら皮膚が引っ張られて、
ちょっと見た目が変わってしまうかもしれないことを言われました。

でも、ほっておいても治らないどころか徐々に大きくなる可能性もあるし、
まだ4歳と若いので手術を決めました。
(老猫であれば勧めなかったと思うと言ってた)
イメージ 6

ビャンちん、診察と注射頑張ったね。
(術前の抗生物質の注射をしました)
・・・ニギニギ。
イメージ 7

・・・眠いかも
イメージ 8

傷に塗る保湿クリーム。
帰ってきてすぐに塗りました。
イメージ 9

怖がりだったのに、随分と成長しました。
イメージ 10

甘えん坊でかわいいです。
イメージ 11

ビャンちん、頑張って治そうね。イメージ 12