あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

今日は草刈り頑張った~!&ダニ発見。

こんばんわん(^o^)

先日ひなちゃんの誕生日でしたが、
牛肉と水菜、アボカド、サツマイモ、温泉卵とすりごまのご飯でした。
イメージ 1

アボカドが大大大好きなひなちゃん。
最後までとっておいて食べたように見えたよ。
(ちなみにバナナが嫌い)
イメージ 2

今朝のあんず。
今日は比較的涼しかった。
イメージ 3

毎日暑かったからやる気が出なかったけど、
網戸越しにあんずが見守る中、草刈りをしました。
イメージ 5

綺麗になったよ~!イメージ 4

植えた覚えのない雑草があちこちで主張してたもんね。
イメージ 6

7月になったらプールを出してあげようと思います。
イメージ 11

毎年、この木の下でプール遊びするもんね。イメージ 7

うちには「上の庭」と「下の庭」があるんだけど、
ちょっとサボっていたら下の庭が草ボーボー。
これじゃわんこたちも遊べない。
もうちょっと頑張らなくちゃ。
イメージ 12

今日はいろいろ頑張ったけど、
大切にしている寄せ植えが元気ないと思ったら、
コガネムシの幼虫を大量に見つけ大慌てしました。イメージ 8

右下が特に気に入っているヒューケラ。
置物の青い鳥さんがこっそり覗いていますよ~。
イメージ 9

家を出る前にちょっと眺めるのが毎日の楽しみです。
イメージ 10

剪定して、肥料をあげて、水撒きして・・・
外で汗だくになっていた頃、あんずはぐ~ぐ~寝ていたよ。
イメージ 13

ひなちゃんも。
イメージ 14

ところで、フロントラインをしていたあんずとひなちゃんでしたが、
さっき、床を歩く大きなダニを発見

血を吸って、「もうお腹いっぱいだわ~」という声が聞こえてきそうなマダニ。
10mmくらいの大きさ。
実はこれ、2匹目で、あんずかひなちゃんのどっちかについていたんだと思う。

もしかしたら、どっちにもついていたのかも知れない。

免疫の病気があるので、
私が刺されないようにくれぐれも気をつけてと言われていました。

散歩のあとはよく拭いて、まめにブラッシングして、
フロントラインしていたのにこれだもんね。

ただ、虫よけスプレーはサボってたな~。

アロマスプレーは猫に良くないと知り、
犬猫OKの虫よけスプレーを買おうと思っていた矢先でした。

庭にもダニがいると思った方がいいもんね。

明日はコガネムシ用の農薬と、虫よけスプレーを買いに走ります