あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

獣医さんに行ってきたよ

こんにちわん(^○^)

2日連続でネーロくんとビアンコくんが夜中に吐いて掃除したりして、寝不足のためか耳鳴りがしています(汗)

昨晩は誰からも起こされずにゆっくり寝て、朝も遅めに起きました。

 

さて、散歩道はすっかり葉桜。

f:id:minnanohibi:20200419114034j:plain

人と会うことはほとんどなく、今年の桜は寂しそう。

f:id:minnanohibi:20200419114043j:plain

ペットフードを買いに行ったついでに新しいおもちゃを買ってきてあげました。

あんずが持っているのはピープー音が鳴るおもちゃ。

ひなちゃんのは噛む力が強い子用の音が鳴らないおもちゃ。

f:id:minnanohibi:20200419114124j:plain

あんずがルンルンで遊んでいると

f:id:minnanohibi:20200419114130j:plain

ひなちゃんはそっちが欲しくなって横取りしたのでした。

あんずが譲ってあげていて、それを見ていた娘が「あんちゃんが可哀想」と。

「この子達なりに上手にシェアして遊んでるんだよ」と教えました(笑)

f:id:minnanohibi:20200419114135j:plain

夕方、みんなで獣医さんに行ってきました。

フィラリアの検査と、来月から飲ませる予防薬をもらうためです。

今までとは別の獣医さんなんだけど、待ち時間が無かったためかかなり落ち着いて受診できました。

人が密になるといけないので主人と娘には車の中で待っててもらい、私が付き添いました。

結果は陰性で、フィラリア予防薬を3ヶ月分ずつもらって帰ってきましたよ。

f:id:minnanohibi:20200419114141j:plain

気になってた歯も診てもらったんだ。

あんずは年内をめどに歯石取りした方がいいかもって。

f:id:minnanohibi:20200419114146j:plain

ひなちゃんは怖くてブルブル震えながらも

f:id:minnanohibi:20200419114202j:plain

お口の中を診てもらってました。

f:id:minnanohibi:20200419114212j:plain

少し汚れと歯石がついているけど、急いでやるほどじゃないねって。

f:id:minnanohibi:20200419114218j:plain

毎日歯磨きしてるんだけど、ついちゃうのよね。

 

ここは、飼い主立ち合いではなく獣医さんと看護師さんだけで採血するスタイル。

首の血管から採血したとのことでした。

一般的な血液検査もお願いしたので、結果は後日電話で知らせてくれるそうです。

歯石取りも混合ワクチンも、コロナが落ち着いて普通どおり生活できるようになったら考えようと思います。