あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

最近のいろいろとわんこご飯

こんばんわん(^o^)

九州が梅雨入りしました。

でも今日は時々陽の射す天気だったな~。

珍しく風邪をひいてしまい、喉がめちゃ痛いです。

先週動き回りすぎたのが良くないみたい。

今日はたまたま膠原病の外来診察の日だったので、

主治医の先生から風邪の薬ももらって来ました。

風邪の影響か、血小板は3万7千しか無かったけど、

出血傾向もないので様子見です

先週のいろいろから順に書いていきま~す。

ひなちゃんの散歩の時に、キジの夫婦?を見かけました。
ひなちゃんの鼻息が荒くなったから、飛んで逃げて行っちゃった
もっと近くで見たかったな。
イメージ 16

珍しいツーショット。イメージ 15

電動ろくろで初めて作った壺。
焼き上がるのが楽しみ!
イメージ 5

続けて壺(花器)を作ろうとしたら、うまくいかない。
左側の肩が落ちてるの、わかりますか?
イメージ 6

なんとか修正しました。
イメージ 7

腰が痛くなるので、陶芸の時にこっそりサポーターをすることにしました。
イメージ 8

友人に誘われて行ったスポーツジム。
一生懸命してたら、70歳くらいのムキムキおじさんに話しかけられて、
「あんた、筋肉に効かせなきゃダメだよ」
「何kg持ち上げるかじゃない、いかに筋肉に効かせるかだ」と
熱く語られました
私、ムキムキになりたいわけじゃないんだけどな・・・。
イメージ 9

昨日、青梅をもらったので材料を揃えて
イメージ 10

梅酒にしました。出来上がりが楽しみ~!
(1人で飲んじゃうんだろうなぁ
イメージ 11

わんこご飯ですが、最近は人間用を作りながら一緒に作っています。
スープカレーだったので
(具沢山だったのでスープっぽくないけど)
イメージ 4

わんこ用にもズッキーニやパプリカ、しめじと牛肉を煮込みました。
イメージ 3

麻婆豆腐を作った時には
イメージ 2

同じひき肉とお豆腐、小松菜がくたっとするまで煮た麻婆ご飯。
鶏レバーとハツも入ってます。イメージ 1

時間がなかった時、鶏ささみ(生)にブレンダーで山芋、鰹節、
小松菜のとろろかけご飯をしましたが、あんずは一口も食べませんでした。
イメージ 12

焼きました(笑)焼いたら食べてくれました。
イメージ 13

スープカレーに使った野菜が余っていたので鮭と焼いて、
前回のとろろかけご飯をトッピング。
イメージ 14
鮭はまとめて焼いてほぐしておいて、冷凍しています。
そのストックもなくなってきました。
風邪を早く治さなくっちゃ。

散歩のほかに陶芸や木工にジム、
少し動き回りすぎだと怒られました。

今日は早めに寝なくちゃ~。