あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

優しいあんず

こんばんわん(^o^)

数日前から風邪をひき、喉がとっても痛くて熱も出てきたので仕事を休みました。

普段は膠原病治療のためにステロイドを飲んでますが、
はっきり言って病識(自分が病気だという自覚)は薄いんです。
常にどこかが痛いとか辛いとか、風貌が変わるとかなら自覚するんだろうけど。

でも、ちょっとした風邪でもひどくなったり長引いたり。
今まで感じたことのない関節の痛みとかこわばりを感じると、
私って病気なんだなぁと実感します。

しかも悪い癖で、薬を飲んで楽になったらここぞとばかりに
今やらなくてもいい片付けとかしちゃって悪化するのよね。

今日はおとなしくしていましたよ。

いつかのわんこご飯。
鶏ムネ肉とご飯、パプリカ、すりおろしにんじん。
最近、こういうコトコト炊いたスープご飯が多いです。
鰹節や生姜も入っていたりしますよ。
イメージ 1

人間用にけんちん汁を作ったので
イメージ 3

ネギ以外の同じ材料でわんこご飯。
「けんちんご飯」だな。
こんにゃくも小さく刻みます。
イメージ 2

あんずの食べ残しを狙うひなちゃん。
遠くから、熱い視線。
あんずは優しいから、きっと何か残してくれるよ。
イメージ 4

ほら。しめじ。
イメージ 5

あんずは時々ひなちゃんより強いけど、だいたい優しいです。
殺気立ってないというか。
イメージ 6

最近ネーロくんはあんずが近づいても逃げません。
イメージ 7

1日に何回か、こうしてお鼻で挨拶してますよ。
イメージ 8

ビアンコくんも逃げない。
おどおどしながらも、時々お鼻で挨拶してます。
イメージ 9

挨拶が終わったら、あんずのジャンピングキャッチタイム。
毎晩見せられるネーロ&ビャンビャンでした。
イメージ 10
薄暗くなってからあんずと散歩していた時でした。
小型犬が走り出てきたと思ったら、タヌキだった(驚)

タヌキさん、あんずを怖くないみたいで、2メートルほど先におすわりしました。
どうしてだろう。ひなちゃんだったら一目散に逃げていくのに。
あんずが優しいってわかるのかなぁ?
怒るととっても怖いけどね(汗)