あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

よいお年を~(^o^)

こんばんわん(^o^)

おせちをどうにか作り終え、晩ご飯も済ませて

紅白を見ながらブログ書いてます。

今日は寒かったけど、ネーロくんは庭でのびのびしてました。
イメージ 2

先日、「新年のご挨拶は控えさせていただきます」の
お葉書が届きました。
年末になって知る訃報。

私が引っ越す前、あんずしかいなかった時に
よく遊んでくれてた柴犬のモモちゃんの飼い主さんが
6月に亡くなっていました。

主人とお線香を買ってお家に行くと、
娘さんが家の前を掃いておられたので、声をかけました。
「もしかして、あんずちゃんのところ?」とすぐに言われ、
おじいちゃんからよく聞かされていたそうです。

納骨もまだ済んでなくてお仏壇の横にありました。
手を合わせながら、思い出しました。
モモちゃんのおじいちゃんは、80代だったんだけど、
油絵をやっていて上手でした。

帰り際、絵をひとつもらえないかと図々しくも聞いてみました。
快くくださったのがこの絵。
イメージ 3

階段に飾ったんだけど、ビャンビャンが眺めてた。
いいな~私も油絵してみたくなりました。
モモちゃん、今は娘さんがお世話してるそうです。
でも、よそのおじいさんについて行こうとしたりするんだって。
おじいちゃんは、
「モモちゃんの散歩に行く時間だからはよ行ってくれ」
と入院中も娘さんに頼んでいたそうです。
切ないけれど、お世話してくれる人がいてよかったとホッとしたのでした。
イメージ 8

私も、健康に気をつけてきちんとお世話しないとね。
今年はあんまり構ってあげられなかったね。
イメージ 1

でもみんな病気もせず、元気で私も助かったよ。
イメージ 4

来年はもっとわんこご飯を載せたいな~!
イメージ 5

お花も自分で作ってみたい!
陶芸も頑張る!と意気込んで
イメージ 6

晩ご飯はシンプルにお鍋と日本酒で乾杯。
イメージ 7
いつもあんずとひなた、ネーロとビアンコを見に来てくださり
ありがとうございます。

来年はもっともっと、いろんな記事を書けたらと思っています。
みなさま良いお年をお迎えください。