あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

味噌

こんにちわん(^o^)

今日も雨・・・お散歩もろくに行けないので、
朝からお菓子を焼いてみましたが見事に失敗。
その記事はまた今度・・・。

さて先日、味噌を作りました。
なんとなく買っていたみそ。
ある時、鹿児島の母から、「これ知り合いの人が作ったの」
と手作り味噌をもらいました。

なんとなく買っていたくせに、
もらったその味噌が無くなると、どれも美味しくない。
もらった手作り味噌がいかに美味しかったか、あとで分かるっていう・・・。

そこで、その知り合いの方に母から聞いてもらったところ、
私がもらった味噌は「麦味噌」で、麦麹から手作りと言うではありませんか
九州は麦味噌が多いんだって~。
くせがないのは麦麹と米麹を合わせた「合わせ味噌」らしいけど。

それまで、母に「ねぇねぇ、味噌またもらっておいて。お金払うから」
とことあるごとに味噌ねだりをしていました。

でも、人が作った味噌をあてにしてはいかん!と思った私は、
味噌を作ることを決意(笑)

と言っても、麦を蒸して、麹菌を混ぜる麦麹からの手作りは難しそうなので、
こういうの、準備しました。
もう麦麹になってるものと、大豆と塩。
イメージ 1

大豆を一晩水に浸けておき、圧力鍋にかけました。
豆って吹きこぼれるのよね。
蒸気が出るはずの穴から、水が噴き出し噴水状態に。
慌てて火を消し、圧が下がったら大豆を半分の量にして再開。イメージ 3

指で潰れるほどに茹で上がった大豆を
フードプロセッサーでマッシュポテト状にします。
イメージ 4

そこまでしたらうちの作業員さん(主人)登場。
イメージ 2

麦麹と塩を混ぜておいたものに、その大豆を混ぜます。イメージ 5

大きめのタッパーに隙間なく詰め、ラップをして、
周りにリカーをふりかけました。
レシピによると、3ヶ月後には味噌ができるらしい!
10月中旬に作ったから、来年1月には食べられるかも。イメージ 6

待ち遠しいね。ひなちゃん。
イメージ 7
ひなちゃんたちのご飯にも時々お味噌、使うんですよ。
ちょっとだけだけどね。