あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

わんこご飯いろいろと筋肉痛

こんにちわん(^o^)

昨日の雨が嘘みたいに、今日は晴れて暑いです。

さっき寄せ植えの材料を買いに花屋さんに行ったら、

冬にクリスマスローズを買った私を覚えていてくれて、

今回も値引きしてくれました。うれしかった~!

わんこたち、気候が良くなったからか、仰向けゴロリンが増えてきました。
イメージ 1

ひなちゃんは変顔でクネクネ中。
イメージ 2

あんまり見てると、何かくれるの?と期待する目になるよ。
イメージ 3

わんこご飯を撮ったので、アップします。
周りの人に手作りしていると言うと、だいたい驚かれて引かれるんだ~
オリーブオイルでにんにくとマッシュルームを炒めて、
そこに鶏ささみと卵を落としたわんこ用親子丼みたいなご飯。
イメージ 4

鮭が安かったので焼いてほぐしておいたのと、
キャベツ、卵、白ご飯を炒めておいたチャーハンのコラボ。
朝だけはヨーグルト追加
イメージ 5

合挽き肉ともやし、キャベツ、ピーマン、白ごはん、
にんにくと生姜のすりおろしも入った中華っぽい匂いのチャーハン。
豆腐を添えてます。
あげるときはぐちゃっと混ぜます。
イメージ 6

茹でささみと炒り卵と塩麹を少し。
と、ヨーグルト。
卵が安かったのでつい買ってしまい、毎回使ってます。
あんずは半分くらい残しました。
なんか、パサパサなのが嫌みたいでした。
イメージ 7

昨日の夜はイワシとかぼちゃ、大根、卵、白ごはんのおじや。
これもにんにくと生姜のすりおろしを少しだけ入れてます。
イメージ 8

イワシを炊く匂いにつられ、キッチンで待つ2人。
イメージ 9

朝食べなかったあんずも、おじやにするとよく食べてくれます。
食べたくない時は、お皿の前に突っ立ったまま動きません。
イメージ 10

私たちはカレイの唐揚げでした。
下味をつけるのににんにくと生姜を使ったので、
その残りをわんこご飯に使う感じです。
イメージ 11

月曜は木工教室に行き、カンナがけの続きをしました。
またもや腕が筋肉痛になってしまい、陶芸教室の先生に呆れられました。
火曜は初めて、電動ろくろに挑戦すると決めていた日でした。
筋肉痛だと言ったけど、「やれば治る」と言われ、土を捏ねたけど痛い
電動ろくろにも挑戦したけど痛い・・・。
イメージ 12
自業自得だけど、
「筋肉痛が次の日くるんじゃ、まだ若い証拠じゃ」と言われました。

今日はいくぶんいいので、これから寄せ植えをしま~す。
あんずもひなちゃんもお昼寝してるしね。

今ブログを書きながら気づいたけど、
午前中に歯科に行ったんですが、
歯石とりしてもらったところが少し欠けてる!
明日も行くので、指摘せねば!!
もう、やだな~。。。