あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

私の歯とビャンビャンの顔の穴

こんにちわん(^o^)

今日も朝から晴れて洗濯日和です。


おととい、歯石とりに行って、そのせいで歯が欠けました。

超音波スケーラーを歯の先端に当てられたのは初めてでしたが、

まさか欠けているとは思わずショックでした。

欠けたと言っても、ちょびっとなんだけどね。

昨日行って、別の歯科衛生士さんに説明しました。

聞けば、着色汚れを取るために歯の先端に当てることはあるそうだけど、

力加減が難しいんだそうで。

その歯科衛生士さんが先生に説明して、

先生が診た結果、「修復します」と言われました。

欠けたところに少し足して光で固めて、調整のため削って、修復完了。

嫌な思いをさせてすみませんと謝られました。

機嫌よく帰ってきたんだけど、

一晩寝たら元どおりに欠けていました


前歯の先端って、取れやすいかもと言われていたし、

私もそう思ってたよ


この下前歯の先端のガタつき。

よ~く見ないとわからない、本人しか気にならない程度だけど、

本人なので当然気になるわけ。

これはもう、ヤスリで削って目立たなくするしかないと思って、

ネイル用のファイル(ヤスリ)でゴシゴシしてみたら、良くなりました(笑)

荒療治(笑)

来週の水曜にまた歯医者さんに行くので、正直に話してみようと思います。

そんなもんで削るなと怒られそうだけど、そもそも歯石とりで欠けたわけで。

歯石とりをした歯科衛生士さんには正直今もムカついてるけど、

私には自分の歯と同じくらい、気になっていることがありました。
イメージ 1

それは、ビャンビャンの左目の下にできたできもの。
前から気になってて、記事を確認したら、
1/26のコチラの記事に載せてました。
ということは、もう3ヶ月くらい経つのか。
イメージ 2

ある日突然見つけた、グニグニした直径1センチくらいのできものは、
一度破れて血が出たと思ったらかさぶたができ、
この3ヶ月で徐々に固くなって、カチカチになっていました。

ほんにんよりはネーロくんの方が気になるようで、
顔を固定して舐めてあげたりしてました。
イメージ 3

そして今朝、この椅子にカチカチのかさぶたが落ちているのを見つけました。
ブラッシング時に傷口をつまんでみたら
中に溜まっていたグニグニの成分がブリリっと出てきました
匂いはなし。
イメージ 4

綿棒に薬をつけて、中をほじほじしてみたら、
めっちゃ穴が空いてるやん!!
イメージ 5

目の下に目があるように見えるわ。
イメージ 6

ただ、痛がるでもなく、ほんにんはまったく気にしていない様子。
お手入れ中も、ずっとゴロゴロ言いながら
お手手をにぎにぎしてご機嫌で甘えていました。
イメージ 7

すごいね~・・・顔に穴が空いてるんだよ?
私なんか、前歯が少しガタっとしただけでへこんだのに、
顔に穴なんか空いたら、パニックになって泣いてるかも。
なんだか自分がちっぽけに思えてきたよ
イメージ 8

中身が出たのでふさがってくるだろうと思ってますが・・・
大きすぎる角栓が出た感じ?
イメージ 9
夜も気をつけて見てみます。