あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

庭の花とわんこご飯

こんにちわん(^o^)

日は照っているものの、肌寒いです。
今朝は遅めに起きましたが、ウグイスの声で目が覚めました。
田舎のほうだからか、ガビチョウもよく鳴きます。

いろんな野鳥の声がするから、台所の勝手口からお外を見てます。
イメージ 1

今朝の散歩では、キジを見つけました。
丸印のところだけ拡大してみました。
あんまり見ることないので、嬉しかったな~。
イメージ 6

桜はほとんど散ってしまったけど
イメージ 2

庭にチューリップが咲きました。
球根を植えた時の記事はコチラ→
イメージ 3

貰い物だったから色はお楽しみと言われていたけど、
白だったのね~!
イメージ 4

白も可愛くていいね。
あと一つ、咲いてない蕾があるから気になります。
イメージ 5

紅葉の木の下に植えたクリスマスローズも咲いてくれたんだった。
イメージ 8

年々、花が多くなって立派になってます。
風が強くて、日も当たらない時が多いけど、
ちゃんと育ってくれてます。イメージ 7

これは~・・・なんだったっけ
この白い花も綺麗です。
イメージ 9

ヤマブキの花は終わったけど
イメージ 17

ドウダンツツジが小さな花をつけてくれました。
たいして世話もしないのに、花が咲くと嬉しい!
散ってしまう寂しさもあるんだけどね~。イメージ 16

もらったタケノコの残りを煮物にしました。
水煮のたけのこもよく買いますがやっぱり美味しさが違います。
イメージ 10

わんこご飯をいくつか。
牛こまをさっと焼いたのと、豆腐、すりごま。
イメージ 11

昨日の朝のご飯。
プレーンオムレツと茹でササミとヨーグルト。
あんずとひなちゃんは、毎朝ヨーグルト食べてます。
イメージ 14

昨日の晩ご飯。
ラム肉と白菜、えのき茸を少量のお水で煮て、
白ご飯と鰹節、少しお味噌を足したもの。
お肉が入ったみそ汁かけご飯のイメージ

これから梅雨にかけて、
あんずのカイカイが出ないようにとご飯には気を遣います。
気づけばもう、5年くらいはひどいカイカイは出てないように思います。
イメージ 15

さて、通い始めた木工教室ですが、道具の名前、
カンナの組み立て方、刃の出し方、使い方を3時間ほど習いました。
そしたらね。
イメージ 12

腕の後ろ側が物凄い筋肉痛で。
明日も行くんだけど、心が折れそうです(笑)
イメージ 13
何かを作るなんて、まだ先の先。。。
頑張ってみま~す。