あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

お花見&春の味

こんばんわん(^o^)

仕事納めは無事に終わって、見送ってもらいました。

北九州はこのところ、ずっとお天気の良い日が続いてます。

昨日もお花見日和だったので、

ホームレスのお父さんを誘ってお花見に行ってきました。

あ、(元)ホームレスね。元気に暮らしてます。

人が多くても平気なひなちゃんだけ、連れて行きました。
イメージ 1

ひなちゃんは人の多さは気にしない。
「気になるのはお弁当だけだよ」byひなちゃん
イメージ 2

そこらじゅうに桜の花びらが落ちてました。
イメージ 3

私はこのお父さんの昔の話を聞くのが好きで、
仕事や家族の話とか、お弁当を食べながら聞きました。
イメージ 4

「展望台から景色を見なよ~」とお父さんに勧められ、
登って小倉の街を見下ろしました。
楽しかったな~お腹いっぱいになって帰りました。
イメージ 5

帰って、留守番してくれていたあんずと散歩。
あぜ道を歩いたら、タンポポが咲いてることに気づきました。
イメージ 8

うちの庭には、ヤマブキが咲きます。
小さな黄色い花がいっぱいついてかわいいです。
イメージ 9

そして今日は、もらったタケノコをアク抜きしました。
イメージ 6

春の味ですね~。
若竹煮にしたら美味しかった。
つくしをもらってたので、佃煮も作りました。
イメージ 7
春の花はもうすぐ散ってしまいそうだけど、春の味はしばらく楽しめそうです。