あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

片付け係

こんばんわん(^O^)

今日は曇っていて、夕方雷が鳴りました。

あんずは怖がってあんまり散歩できませんでした。

明日の朝、ゆっくり行こうね。

さて、写真がいっぱい溜まってきてます。

庭の花をカットして、陶芸教室で作った花器に生けてみました。
うんうん、いい感じ。猫さんに注意しなくては(汗)
ひっこ抜いて、持ち去ってしまいます。
イメージ 8

ちょっとした手土産に作ったいちご大福。
これが意外と好評でした。
白玉粉と市販のあんこでわりとすぐできます。
私の中で決めている手土産のルールというのがあって。
嫌いな人が少なくて、
美味しいけど手のかかりすぎていないもの。
前日から仕込みましたとか、もらっても重いですもんね。
イメージ 1

ちょっと前ですが、ベトナム料理を食べに行きました。
イメージ 2

いっぱい、パクチーが付いてた。
苦手だけど、食べました。
イメージ 3

ちゃんとフォー食べたの、初めてかも。
スープにレモンを絞って、爽やかでした。
手前のバインミーも美味しかったです。
イメージ 4

わんこご飯は豚肉、卵、納豆、すりごま~。
イメージ 5

時々、ホットプレートで焼肉をします。
ひなちゃん、そこ、私の席。
イメージ 9

至近距離で、真剣な顔で黙って待つひなちゃん。
「だって、僕のお肉だからね」
いつも最初にわんこ用のお肉を焼くので、知ってるんです。
イメージ 10

私はせっせとおにぎりを握りました。
イメージ 11

焼けたよ~半生だけど、
お野菜も豆腐も入れて、わんこご飯ができました。
イメージ 12

食べ始めたあんず。
イメージ 14

でもあんまり好きでないものはぺっ!と出す・・・。イメージ 13

そこへひなちゃんが来てぺろっ!と片付けます。
ひなちゃんはもう食べ終わってるのね。
イメージ 15

あんずがほとんど食べてしまったら、
お皿の掃除をかって出るひなちゃん。
「あとは僕に任せて~!」
イメージ 16

あんずは怒りもせずにさっさと離れて
イメージ 17

お口をフキフキされてます。
イメージ 18

猫さんたちは、近くにご飯があっても興味ないみたい。
イメージ 6

2人の世界(笑)
イメージ 7
あんずがカイカイし始めて、梅雨の季節だな~って感じ。
今まで以上にご飯の組み合わせに気を遣いそうです。