あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

パンの謎

こんばんわん(^O^)

今日は時々、雨がパラつく天気でした。

今年の夏は超猛暑になるとニュースでやっていてげんなり。

暑くなるといつも、車の中に置き去りの子供やペットの
不幸な報道がありませんようにと思ってしまいます。

ひなちゃんは室内でも熱中症になりやすいので要注意。


さて、先日、念願のパン型を買ったので早速試してみました。
二次発酵が終わったところ。
イメージ 1

焼き上がり~♪
イメージ 2

うんうん、いい出来。
この長方形の角食パンが作りたかったの。
イメージ 3

素晴らしい~!
イメージ 4

断面もいい感じ。
サンドイッチにして食べました。
イメージ 5

あれからしばらくして、久々に今日も焼いてみたのですけど。。。
イメージ 7

なんじゃこれは!!
ちっとも角が出ていない!
イメージ 9

ラムバターケーキを焼いたりしながら、
ネットで失敗の原因を見つつ、イメージ 8

再度挑戦しました(汗)
イメージ 10

今度はうまく焼けておくれよ。
イメージ 11

ちゃんと焼けた!!
イメージ 12

材料も、焼く温度も同じでなぜこう違うのか、
最初は原因がわかりませんでした。
イメージ 13

断面は同じうように見えるけども
イメージ 15

失敗(右)の方が目が粗く、味も微妙でした。
原因は、強力粉の種類なのです。
左が「はるゆたかブレンド」、右が「春よ恋」100%。
二次発酵では同じくらい膨らんでるのに、釜伸びが悪いみたい。
グルテンの含有率も関係しているようだけど、
難しい話は分からない(泣)

でも、春よ恋も人気のある粉です。
しかもまだいっぱい余ってる(2.5kg買ったから)。
使い切りたいので、試行錯誤は続きそうです。
イメージ 16

今日のわんこご飯はラタトゥイユご飯。
にんにく、鶏肉、しめじ、ズッキーニ、人参、パプリカ、トマト、塩麹
煮込んでます。
蒸した大豆(刻んだ)も入ってタンパク質多め。
イメージ 14

先日は焼いたサーモンとじゃがいも、炒り卵、三つ葉
のトッピングでした。
イメージ 6

今日はパンばっかり作っててごめんね。
2斤も焼いて、太るな~。
よりによってCMが・・・ライザップ(笑)
イメージ 17
最近、こうして4匹で同じ部屋にいることが多いです。