あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

もらい物

こんにちわん(^O^)

このところ、良く晴れて暑いです。

朝は少し肌寒かったな~。

さて、私はよく、母や夫から「わらしべ長者」と言われます。
散歩に出ては、何かもらって帰るから(笑)
町内会の役員をしてからは、さらにもらい物が増えました。
仕事から帰ると、玄関前にどっさり野菜が置いてあったこともありました。

数日前に、そら豆をもらいました。
キュウリも2本入っていたので、サラダにして食べました。
イメージ 2

そら豆は早速、塩茹でにしましたよ~!イメージ 4

そら豆が欲しいひなちゃん、自分のご飯はもう終わったのに、
お皿を抱えたまま寝て待つ。イメージ 3

ちなみにこの日は茹でた豚レバーと鶏むね肉、
豆腐、バジルソースを和えたものでした。
バジルソースは市販のを少しだけ、混ぜました。
(塩以外の調味料が色々入ってないものが売ってた)
イメージ 1

サラダと焼いた鶏モモを合わせたワンプレート。
そら豆はワインのお供になりました。
イメージ 5

下の畑のおじいちゃんからビワを、
良く立ち話する奥さんからズッキーニが採れたからともらいました。
「売り物みたいですね!」と言うととっても喜ぶおじいちゃん。
カブが美味しかった~と言ったのを覚えていてくれて、
毎年声かけてくれます。
イメージ 9

立ち話が弾んだ日には、あんずの散歩が遅くなります。
金曜日も遅くなって、夜の公園に行きました。イメージ 6

あれれ、落ち着いてしまった。
イメージ 7

涼しくて気持ちよかったみたい。
だ~れもいない夜の公園を満喫しました。
落ちてたボールで遊べたしね!
イメージ 8

そして次の日の朝。
予定はなかったので、ロング朝散歩しました。
家の近くに、水遊びできるところがあります。
イメージ 10

飛び石になってるんだよ~!
イメージ 11

浅いところから川に入ったひなちゃん。
イメージ 12

楽しかったみたいで、バシャバシャ歩いたり、
わざとノッシノッシ歩いてドボンドボン音を立ててます。
イメージ 13

流れてくる葉っぱを追いかけたりしてはしゃいでました。
帰ったらぐっすり
イメージ 14

今日はお昼から、主人が会社の方の結婚式で出かけたので、
1人のお昼でした。
作り置きしてた油淋鶏と、ゴーヤのはちみつ醤油漬け、
一人分だけうどんがあったので湯がいて、ぶっかけっぽくしました。
トッピングはネギと生姜、ぬか漬けのキュウリの千切りと、
なすの油炒め。
イメージ 15
ネットで見つけて、気になるレシピがあったらすぐ試したくなってしまう。
美味しくいただきました

昨日は近所で「ほたるまつり」がやっていて、
ビールとケバブサンド🥙を買ってほたるを見て歩きました。

今年の役員さんが駆り出されてたので何だか申し訳なかったけど、
好きなお料理したり、わんことロング散歩したり、
やっと日常が戻ってきた感じです。

仕事も頑張らねば~!!
仕事は優先順位が低い(笑)