あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

わんこプレート

久々のわんこご飯記事です。

毎日作ってはいますがなかなかアップできません。

サボってるだけですけど(^◇^;)

新鮮な大根をもらったので、大根おろしにしました。
普通の色の大根と、皮が赤い珍しい大根だったので2色おろし。
豚モモ肉、かぼちゃ、舞茸、キャベツを蒸し焼きにきたのにかけてます。
このままだと辛いので、食べる前に混ぜます。
ひなちゃんは生の大根が大好きです。
イメージ 1


こちらはもはや何だかわからないけど、鮭ごはん。
鮭のアラを圧力鍋で20分加圧し、自然冷却。
大根や人参、ごぼうなどの野菜を入れ、
火が通ったらブレンダーやミキサーなどにかけ、ドロドロにします。

アラは骨まで柔らかくなりますが、丸呑みすると危ないのでこうしてます。
時間のあるときにしか作れないご飯。
でもまとめて作っておくと冷凍できて便利です。
イメージ 2
鶏肉→豚肉→お魚(鮭やイワシ、きびなごなど)、牛肉、砂肝など、
メインを適当にローテーションさせてます。
そうすると、あんずがカイカイしないのです。
トッピングにお豆腐や豆乳、納豆などの大豆製品を使います。
便秘がちなひなちゃんのために、朝だけヨーグルト
コレステロールゼロのとか低糖のもの)を追加してます。
わんこにも食べる楽しみをね

ちなみに猫さんチームには手作り食、不評です。
市販のウェットフードがお気に入り。
猫さん用のご飯を羨ましそう~に見つめる犬さんチームです。