あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

寒い~!

こんにちわん(^o^)

さ、寒い・・・。真冬並みの寒さです。

昼間もエアコンと床暖房をつけてるので、あんずもひなちゃんも、
ネーロくんもビアンコくんもみんな1階リビングで過ごしてます。

みんなあったかいのがいいもんね。

それでも、朝散歩は頑張って歩いて来ました。
ひなちゃんと歩いてたらみぞれが降って来た
ひなちゃんそういうの、全然気にしないのでまったり歩きます。
イメージ 1

「ただいま~あんずも行こう?」と言うと、
「えっ!」迷惑顔。
イメージ 2

ハーネスをつけ、励ましながら行って来ました。
おしっこ2回だけして帰って来た(笑)
あんずは「本気の散歩」は夕方しかしないのです。
イメージ 3

あんずも終わったら、ネーロくんが庭を少しだけ散歩。
日は照ってるけど、寒い~!!
早く呼び戻してお家の中で過ごしてます。
イメージ 4

久々にちゃんと作ったのでわんこご飯をアップ。
と言っても、あんまり変わりばえしないけど。。。
鶏むね、鶏レバー、白菜、蒸し大豆を煮て、
卵と少しの白ご飯、仕上げにあおさ海苔と鰹節を混ぜてます。
イメージ 5

豚もも、豚レバーとジャガイモ、カブの葉っぱ、ブロッコリーの蒸し焼き。
ニンニクと生姜のすりおろし、ローズマリー塩麹も少しずつ入ってます。
ひなちゃんは何でも食べるけど、あんずもこれが好きなんだよな~。
好きなものは素早く食べるあんず(笑)
イメージ 7

冬になると、ホルモンミックスを入れてたくさんの野菜を炊いたりします。
あんずの好物だからね~。イメージ 6

先週、兵庫に行ってから一週間経ちました。早い!

弟は昨日手術で、今日からもうリハビリなんだそう。

お昼に出た、サツマイモが美味しかったんだって(笑)
カレーやツナサラダ、肉うどんとかメニューが豊富で驚いちゃうわ~
糖尿病食って、もっと地味なイメージだったから。

ひとまず、無事に手術が終わって、お姉ちゃんは一安心。
来週は、宮崎に住む姉が弟のお見舞いに行くことになっているのです。

弟と姉は同じ病気。
どういうわけか、私以外の姉弟はみんな1型の糖尿病という、
とっても珍しい家族です。
そして私だけが膠原病(特発性血小板減少性紫斑病と、シェーグレン症候群)。

姉は2人いたけど、一番上は20年前に病気が原因で他界しました。

2番目の姉は、血糖コントロールの大切さを知っているだけに、
弟に厳しい言葉をかけます。
特に煙草に関しては鬼のように注意します。

弟にとっては、姉との面会は手術よりも緊張するんだって(苦笑)
でも、心配したり、叱ってくれる人がいるって、ありがたいことだよ。
そう思ってくれるといいな~。

可愛がられて育った末っ子長男の弟。
小姑がいっぱい。