あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

あったかさん

こんばんわん(^o^)

今日は比較的暖かな日でした。

朝からゴミ出して~散歩して洗濯に掃除しまくって、

と~っても汚れていた2階のベランダを素早く綺麗にしました。

壁に海苔みたいな汚れがあるの。
イメージ 9

ホースで水を出しながら、亀の子たわしでゴシゴシ!
イメージ 10
・・・疲れた

明日は町内の餅つきの手伝いだっていうのに、
こんなに疲れてどうするんだってくらい腰がいたくなりました。
早々とお風呂に入って、ゆっくり浸かりましたよ。

ところで・・・我が家は戸建てです。
築17年の中古のお家を買って、もう5年過ぎたから築20年は過ぎてるんだよね。
去年の秋にリビングをリフォームして、床暖房(電気式)を入れました。
去年はエアコン&床暖で過ごして、電気代をチェックしてました。

室外温度が6度以上あるならまだ対応できてたけど、
このところの寒さ(0~3度くらい)だと、全然部屋があったまらない!
ずっと、ほんわかあったかいんだけど、ずっと、なんだか寒いのです。

思い切ってストーブ出そうかな~でも、うちは散歩で出たり入ったりするし、
その都度点けたり消したりは大変。灯油くさいし。
点けっぱなしは危ないし!!
それに猫さんたちのことを考えると、
そもそもストーブは危ないかもということになり

今年は石油ファンヒーターにしてみました!
ひなちゃん、早速場所取りしてます。
近すぎると熱いのを知ってるのね。賢い!!
リフォーム前に買ってたものなので、パワフルで速い!イメージ 1

猫さんたちもヒーター近くのソファの下に陣取ってました。
イメージ 2

今朝、ネーロくんがあったかさんを満喫してました。
イメージ 3

あったかいねって言ってます。
イメージ 4

昼間は点けていないのにヒーターの前で寝たいあんずとひなちゃん。
イメージ 5

夜になって床暖入れると、みんなそこでくつろぐ(汗)
イメージ 7

ネーロくんもギリギリ床暖の上にいた。
みんな、あったかいとこを知ってるんだね。イメージ 6

速暖性のあるヒーターを出したら、寄せ植えを冬仕様にする元気が出ました。
ギョリュウバイやガーデンシクラメンアリッサム
ビオラや葉牡丹、冬らしくなりました~。
イメージ 8
冬の準備、OKだ~!

あとは大掃除だね・・・