あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

餅つきとクリスマスとひなちゃんの捻挫

こんばんわん(^o^)

あっという間に一週間経ってしまった・・・。

今日はお昼から天気が大荒れで、結構な雨が降りました。

そのあとは台風並みの風。嫌だな~。

この一週間を写真で振り返ります。
先週の土曜日、町内の餅つきがありました。
イメージ 1

3人で一斉につきますよ。
毎年、30kgのもち米をつきます。
私は今回役員ではないけど参加して、写真を撮ってました。
イメージ 2

つやつやにつきあがったら
イメージ 3

お母さんたちが丸めてくれます。
(手伝いせずに写真を撮ってました 笑)
こっちでは、きな粉餅、す餅(大根おろしに醤油と橙)、
砂糖醤油と海苔巻いたのを作ります。
美味しかった~!
寒かったけど、いろんなおばちゃんやご近所さんとお話ししながら
お餅をモグモグ・・・楽しいイベントでした。
イメージ 4

わんこご飯に、お鍋が多くなってきました。
お鍋の材料を細かく切って、
隣のコンロで一緒に作ってしまいます。
イメージ 5

この日は頂き物の牡蠣入りチゲ鍋。
この辺は豊前一粒牡蠣がとれるので、美味しいです。
イメージ 6

玄関ドアの内側にクリスマスリースを飾ったり
イメージ 7

みんな寝静まってから
イメージ 9

玄関ドア(表)に飾るスワッグを作ったりしました。イメージ 8

玄関ドアにさげて、クリスマスからお正月まで楽しんでいます。
好きなので作ってしまうけど、出たり入ったりするのに結構邪魔。
イメージ 10

金曜日。ひなちゃんはしょんぼり顔。
イメージ 11

庭で遊んでいる時に、足をくじいたようで・・・。
よほど痛かったのか、片足をつけずに、階段も昇れず、
ソファにも上がれず、散歩にも行きたがりませんでした。
突っ立ったまま動けなくなってて可哀想でした。
イメージ 12

土曜日には片足で立って、ご飯食べてました。
あんずのおこぼれをもらってるので食欲はあるんだけど・・・。
少しずつ良くなってるけど、今日も足を引きずって歩いてました。
イメージ 13

土曜はおでん作って
イメージ 14

今日はイブだったので、ローストチキンにしました。
イメージ 15

わんこ用にはささみと豆乳で作ったグラタン。
ほんの少しだけど、チーズも入れてます。
イメージ 16

ヨタヨタと歩いてきて、ご飯ができるのを見守るひなちゃん(笑)
イメージ 17

人間用はエビとマカロニのグラタン。
お肉もしっとり焼きあがってました。
イメージ 18

主人はお酒が嫌いだし、私は忘年会疲れでお酒を控えようと思い、
カルディでジュースを買いました。
炭酸が効いてるブドウジュース。
雰囲気は味わえましたよ。
イメージ 19

デザートに、サンタさんが乗ったタルト。
最後の一個だった・・・。
イメージ 20
バタバタと12月が過ぎて行きます。
大掃除もしてないし~おせちもまだ考えてない(汗)
どうしよ~
風邪を引かないようにして乗り切らなくては!!

ひなちゃん、早く治るといいなぁ。