あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

飛行機

こんばんわん♪

先日、ずっと行きたかった大刀洗の平和記念館に行ってきました。
唯一撮影が許されているゼロ戦

海外から引き上げられた本物です。
見物客が多くて全体を撮る事ができなかったけど、
このゼロ戦を操縦していた人のイニシャルが尾翼に書かれていました。
この大刀洗(たちあらい)平和記念館は、大刀洗飛行場だったところにあって、
ここから知覧や鹿屋などの特攻基地に飛び立って行ってたんですね。

知覧は特攻基地で有名ですが、大刀洗の分校にあたるらしいです。
ずっと九州に住んでいるのに知らないことがいっぱい。
イメージ 1

さて、先日のお散歩。
ルンルンのあんず。
イメージ 2

ルンルンのひなちゃん。
イメージ 7

遊び疲れてひと休み。
イメージ 8

ちょっと涼しくなって、お散歩が楽しい季節。
イメージ 9

涼しい風が吹いて、ところどころ日差しがあって、快適。
イメージ 10

気をつけないと、クモの巣張り放題。
イメージ 11

木のトンネル道を行くよ。
イメージ 12

まるでどこかの外国みたい。
イメージ 13

時々、小動物がいるらしい。ひなちゃん、目を光らせます。
イメージ 14

お散歩が終わったらおやつタイム。
イメージ 3

あんずもね。
ここに来ると、表情が穏やか。
イメージ 4

と思っていたら、現れた戦闘機。ブルーインパルスっていうのかな。
イメージ 5

さすがに、真上を飛ばれると爆音がします。
ひなちゃんのお耳もびっくり。
イメージ 6
航空ショーが近いので、練習をやっているの。
この日はあんずが「もう帰る~!」と言ったので早々に帰りました。
この爆音、すごいです。
空襲はこんなだったのかなと思うと恐ろしいです。
あのゼロ戦も、こんな風に空を飛んでいたんですよね。
それを考えると、耳をつんざく爆音におののきながらも、
ショーの練習であることに平和を感じました。