あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ヒメイワダレちゃん

こんにちわん♪

やっと週末ですね。
朝からお散歩、洗濯とトイレやお風呂の掃除、わんこをフキフキしてブラッシングして、掃除機かけて・・・かけたと思ったら毛が散っている。
いないと思ったら和室で遊んでいて、そこにも毛が散っている .・゚・(ノд`)゚・.
もう、犬小屋に住んでるようなもの。

さて、先日、お土産をもらいました。
食い倒れ太郎?のお帽子。
イメージ 1

帽子に気を取られていたけど、中にプリンが入ってるの。
イメージ 2

早速気づいたひなちゃん、「こっちがほしい」と催促。
イメージ 5

ダメだよと言われ、帽子に八つ当たり。
ボンボリをむしり取ってはペッと吐き出し、投げ散らかしてました。
イメージ 6

我が家の庭。家から1段下がったところに、もとは畑がありました。
イメージ 7

畑だったころ。すごいでしょ。上の写真と同じ角度で撮ってます。
イメージ 9

外階段も、今より急で幅が狭かったので作り替えました。
イメージ 10

新しい階段がコレ。ウッドデッキも新設。
結局、引越したその冬は下の庭まで手をつけられず・・・
せっかく敷いてもらった防草シートも風でめくれて悲惨なことに。
おまけに赤土で粘土みたいにカッチカチ。
イメージ 11

耕して、いったんは西洋芝を植えたものの、暑さにやられて全滅(悲)
友人に教えてもらい、新しいグラウンドカバー(ヒメイワダレソウ)を植えました。
このもじゃもじゃっとしたやつ。
別名はリピアとかリッピアとか言うみたい。
最初はこの半分もない小さな株でした。
イメージ 3

なんとこれ、芝の数十倍の繁殖力で、火山礫でも育つとか。
花は咲くけど、実はならないからよその庭にも飛んで行かない。
しかも踏まれて強くなる。
わんこが走り回る我が家にぴったり!
1年後にはグリーンのお庭ができるといいなぁ。
イメージ 8

先週、水はけがよくなるようにと、主人の同僚S氏とT氏が
1日がかりで治水工事をしてくださいました。
写真じゃよく分からないんだけど~・・・
塩ビ管を自分たちで切り、蓋つきの管を作って縦にも埋めるという念の入れよう。
正直、よくやるなって感じ・・・はっ!いえいえ、ありがとうございます。
趣味の域を超えてるなと思います。
イメージ 4
土を掘ったので、奥のヒメイワダレちゃんは少し隠れてるけど、
水はけも良くなったし、これからまた元気に育つことでしょう。
西洋芝の種はそれなりのお値段したのに全滅でヘコみました。
このヒメイワダレちゃん、とっても経済的で、一株198円 \(^o^)/ヤッタネ! 

後日、私たち夫婦が出かけている間に、スコップなどの道具を取りに来たS氏。
ふと見ると、新たな穴掘り用?の道具が置いてあった。
えっと、まだ何か念を入れるおつもりなのか?
聞けずじまいです。