あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

手作りってイイね!

こんばんわん♪

今日は朝から忙しかった。通院は疲れますね。
おまけにお天気も悪くて、お散歩も満足に行けなかった。

突然ですが、うちの主人は「本屋」が好き。
週に3~4回は通って何かしら買ってきます。
そして、こんなの↓を買ってきた。
イメージ 1
色素やら保存料やら、発がん性物質やらを含んだ商品が載ってました。
あ~これ私好きなんだよね~っていう商品も載ってたりして、びっくり。

わんこのおやつは市販のを買う事が多いですが、クッキーが欲しいなと思って手に取ると、手作りの時には使わない成分が入ってる。
なので、手作りしてみたよ。
分量は適当だけども。
薄力粉、全粒粉、きなこ、はちみつに、水を加減しながら混ぜてクッキー生地くらいの固さになるようこねます。
イメージ 2

きなこのいい匂いがします。
好みで粉チーズとか、ヤギミルクパウダーなんかを入れてあげてもいいかも。
イメージ 11

型抜きして
イメージ 12

170度のオーブンで20分くらい焼けば出来上がり。
イメージ 13

焼き上がりでアツアツなのに、オスワリして待つあんちゃんとひなちゃん。
イメージ 14
フーフーしてあげました。

わんこご飯の画像がたまってきたので一気にアップ。
牛肉、卵、トマト、ベビーリーフ、豆乳、ヨーグルト。
イメージ 15

じゃがいも、にんじん、キャベツ、春雨、豚こま、鶏レバー、白ご飯のスープご飯。
イメージ 16

鶏ムネ肉、卵、豆腐、豆苗、トマト。
イメージ 17

ブロッコリー、厚揚げ、マカロニ、かぼちゃ、納豆。
イメージ 18

じゃがいも、にんじん、ごぼう、鮭、豆乳。
イメージ 3

朝の残りのパン、卵、鶏ムネ肉、ヨーグルト。
イメージ 4

キビナゴ、キャベツ、かぼちゃ、オートミール
イメージ 5

豚もも肉、マカロニ、豆乳、ヨーグルトと、フード。野菜がなかった。
イメージ 6

豚もも肉、かぼちゃ、オクラ、ブロッコリー
イメージ 7

鶏もも肉、豆腐、かぼちゃ、にんじん、白菜、舞茸、ひじき、白ご飯、卵、すりごま。
イメージ 10

まとめてたくさん作る時もありますが、できたてはアツアツなので、お皿に入れたらうちわでせっせと扇ぎます。
その間、ひなちゃんが真剣なお顔でキッチンに張り付いてます。
毎日、こうです(笑)
イメージ 8

おまけ。
これは毎日私が食べているヨーグルト。
イメージ 9
突然我が家に牛乳の宅配屋さんが営業に来ました。
試食を置いていってくれて、食べたら美味しかったので続けて食べる事にしました。

食べ始めて1ヶ月、膠原病の検査をしたところ、ずっと低かった血小板が上がっていた!
先生に「何か変わったことがありましたか?」と聞かれ、このヨーグルトのことをお話しました。
それ以外に、生活の習慣を変えたというのは思いつかなかった。

プッと吹き出すかと思いきや、先生は「へぇぇ~!」と興味深そうに聞き、「続けてみて!」と。
これを食べだしてから、良い数値が出続けています。
おかげで、ストップしていた婦人科の治療も再開できました。
この小さなヨーグルトに、まだ解明されてない意外なチカラがあるのかもしれませんね。

さすがに、これと同じものは手作りできないな~・・・。