あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

どんぐり坊や

こんばんは (*´∀`*)

最近寒いけど、今日はあったかかったのでのんびり散歩できました。

写真は数日前のお散歩風景。
いつもの公園も、草刈りが終わって気持ちいい。
イメージ 1

黄金色のあんずの後頭部。
2ヶ月半ぶりにシャンプーしたら、ひなちゃんよりもあんずの毛が取れた。
これから寒くなるのに、そんなに抜けて大丈夫なのかな~。
あんなに取れたのに、見た目はちっとも変わらないのが不思議。
イメージ 2

さてさて、これ、何でしょう?
一番小さいやつね。
椎の実なんだって。
イメージ 3

ひなちゃん、これが大好きなのです。
ひなちゃんのために、私の上司がわざわざ拾ってきてくれたんだよ(笑)
私が持ってる大きいドングリは無視。
イメージ 4

殻を取ってあげたら、あんずも食べた。
イメージ 5

おいしいの?
イメージ 6

床に置いてみたらちゃんと椎の実だけ拾って食べる。
イメージ 7
う~ん。何だか感動。

誰にも教わってないのに、椎の実は食べられるってわかるんだね。

すごいなあ~。

11月初めの頃、裏の神社でひなちゃんが何やらポリポリ拾ってたのです。

「ひなちゃん、ドングリ食べてるの?」と言いながら拾ってあげたら、

「それじゃない」とプイ!

もしかしてひなちゃん、数あるドングリの中から選んで食べてるの?

よ~く見ると、丸いのや細長いのとかいろいろある。

その中でも小さいのを選んでた。

そこを通るたびにポリポリカリカリ。

思い切って、通りかかったウォーキング中のおじさまに聞いてみた。

「あ~、それは椎の実よ。昔は炒っておやつにしてたんよ」

「最近はしなくなったけど、犬は賢いね~それ、甘いもんね」だって。

ひなちゃん、私が知らない間に甘味にありついていたのね。

ど~りで痩せないはずだ(笑)というかまた太ってた。

どんぐりいっぱい食べて冬眠する熊みたい・・・ (*^O^)アハハ!!

妄想する私のそばで、

まるで柿ピーが止まらなくなってる人みたいに黙々と拾って食べるひなちゃん。

「まだ食べようと?あんまり食べすぎたらお腹こわすばい」と、

おじさまに心配されていました。

主人が帰ってきてからこのいきさつを話した所、

「へぇ~!どんぐり坊やだね!」と。。。

「どんぐり坊や」って、何ですか(笑)

今作ったキャラ名??