あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

山の恵み

こんばんわん(^o^)

朝晩が冷え込むようになりました。

朝起きると、お布団の中にひなちゃんが入っています。

あったかいけど、とっても狭い。。。


さて、実りの秋、この時期によくもらうすだち。
スライスして冷凍したりして、残りはポン酢にしました。
手作りポン酢、たまにはいいですよ~。
市販のだしパックと、干し椎茸、だし昆布を追加して漬け込んでおきました。
イメージ 12

我が家の近くの山で採れたという銀杏をいただきました。
茶封筒に入れて、レンジで1分、もちもちの銀杏が美味です。
山の恵みを分けてもらいました。
イメージ 11

今日は陶芸に行ったので、今作ってる猫さんに色付けをしましたよ。
焼けたらもう少し色が濃くなる予定。
出来上がりが楽しみです。
プレゼント用なので、念入りに作ったつもり(汗)
イメージ 6

さてさて、我が家の朝ご飯風景です。
ひなちゃんはもう食べ終わってます。
これはあんずのお皿なの。
イメージ 1

ひなちゃんが食べ終わった頃にのそのそ起きてきて、
ご飯を確認するあんず。
あんずはとっても食べ始めが遅いんです。
イメージ 2

食べだしたはいいけれど、食べるのも遅い(笑)イメージ 4

一口ずつ食べてごっくん。
ひなちゃんは唾をごっくん。
イメージ 3

食べ残しをもらおうと、じっと待つひなちゃんでした。
あんずはゆっくり、でも結局全部食べちゃうのでもらえないことが多い(笑)イメージ 5

近所のおじさまがひなちゃんにとくれました。
「椎の実」
ひなちゃんはこれが好きなのです。
好みが渋いね~。
イメージ 7

ちなみにどんぐりは食べませんよ。
ちゃんと選んでるみたい。
イメージ 8

「椎の実の方が美味しいんだよ」 byひなちゃん
イメージ 9

山の恵み、もらえてよかったね
イメージ 10
実はあとふたつぶ、ポケットにあるんだった。
明日あげようと思います。