あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

お神楽とひなちゃんのバイキング

こんにちわん(^o^)
 
掃除も洗濯も終わったし、
あとはのんびり・・・と思ったらすぐ夕方なんですよね。
 
今朝、田舎から高菜の漬物が届きました。
 
鰹節と混ぜて白ごはんに乗っけて食べたら美味でした~!
 
油炒めも作ろうと思ってます。
 
さて、11月の半ば、家の近所の神社でお神楽がありました。
イメージ 1
 
菅原道真公が出てくる物語。
イメージ 2
 
聞き取りにくかったけどセリフ付きで
イメージ 3
 
くるくると舞って
イメージ 4
 
鬼が出てきて
イメージ 5
 
退治するっていうお話。
カメラを向けると決めポーズを作ってくれるので、写真が撮りやすい(笑)
イメージ 6
 
その次に、恵比寿様の舞いがありまして、
最後は寒くて帰ってしまったんだけど、
大蛇が出てきて火を吹くんだって。
ヤマタノオロチだと思うな~。
田舎の神社は見物客で大にぎわいしてました。
イメージ 7
 
次の日の朝。
舞台はすっかり片付けられ、
いつもの通り、ひっそりとしていました。
イメージ 10
 
ひなちゃんはこの時期、散歩が楽しみなの。
なぜなら、好物の椎の実が落ちてるからね。
いいよ~ちょっとくらい拾って食べても・・・イメージ 8
 
って、ギョッ!!
これ全部椎の実!?
片っ端から拾って食べていくひなちゃん。
もう帰ろうと言ったら、
「やだ!!まだここにいる!」と抵抗してました。
イメージ 9
 
気を取直して別の日の別のコース
あっ、また椎の実が落ちてる。。。
イメージ 11
 
毎日、いろんな場所で拾ってはポリポリ、カリカリ。
椎の実バイキングが止まらない。
イメージ 12
案の定、うんちに消化してない白い椎の実がいっぱいでした